moko.synapse-blog.jp > 母間校魂

シーサー

シーサー

校長先生の新築祝に,現職員・元職員で贈りました。


チョコレート

チョコレート

1時間目の休み時間に,6年生の女の子が持ってきてくれました。
手作りですよ!


がんばる!

がんばる!

前日の反省をいかして,スクールへ。
とりあえず,初心者コースはクリアできて,すべることができました。

筋肉痛が4日続きました。でも,とっても楽しかったです。


初 雪遊び

初 雪遊び

年末の休みで,広島の瑞穂にスノーボードに行きました。
友だちに教えてもらったのですが,なかなか・・・。


がんばった!

がんばった!

一日遠足で行った井之川岳登山。
途中の展望台からの眺め。
疲れが吹き飛ぶ景色でした。


2年生4名

2年生4名

中心になり,計画・準備をがんばりました。


どんぐりに穴をあけてます

どんぐりに穴をあけてます

けがをせずに,どんぐりに穴を開けていました。


去年までは一緒だったよね

去年までは一緒だったよね

去年までは一緒に保育所。今では兄さんです。


ボウリング

ボウリング

ストライクでした


来年1年生です

来年1年生です


?


ももたろう

ももたろう

かわいいの一言です。


ドラキュラと・・・。

ドラキュラと・・・。

女の子に仮装したと。


チワワと

チワワと

出発前に,小さいお友達と。


た,たべられる!

た,たべられる!

3Dアート展 たくさんの飛び出して見える絵がありました。


でかい!

でかい!

コカコーラ社製品工場見学に行きました。


イッシー

イッシー

池田湖に行きました。何年ぶりだろう・・・。
指宿限定サイダーも飲みました。


花

初めてフラワーパークかごしまに行きました。
菜の花マラソンのコースで走ったみたいですが・・・。
よく覚えていませんので。


ヒトの体はすごい

ヒトの体はすごい

交流センターの生命と環境の学習館へ行きました。


命の誕生

命の誕生

神秘的です。


保健室で

保健室で

某私立の高校の保健室で,養護の先生6名と情報交換。
養護教諭は健康教育のプロ!自信を持ってなど色々なアドバイスをいただきました。


母間女性連?で一緒に

母間女性連?で一緒に


油ソーメンを作る

油ソーメンを作る


ゴールデンシャワー

ゴールデンシャワー


P1030730

P1030730


パイナップル

パイナップル


犬のじょうふた

犬のじょうふた


奄美大島空港

奄美大島空港


JACは創立25周年

JACは創立25周年


太陽にほえろ!

太陽にほえろ!

空港に行く途中のさとうきび畑の一角に,ひまわりが太陽に向かってほえていました。


ペンギン

ペンギン

縦に撮ったのに,横で表示される。
どうしたら縦にできるのだろう。
水泳学習でのひとコマ。
かわいかったのでシャッターを切りました。


かに

かに

ばあちゃん家の家の壁にいた「かに」。
小さい頃は,よくつかまえてたよなぁ。


たばこの花

たばこの花

実家の近くのたばこ畑。
たばこの葉って花をつけるんだぁ。
そんなことを考えながら通り過ぎると,畑の持ち主は同級生のお父さん。
「元気やったかぁ」と。久しぶりに会ったおじちゃんでした。


闘牛観戦

闘牛観戦

知事来島記念 闘牛大会


1班がんばるぞ

1班がんばるぞ

今年は,1班のお手伝いをすることになりました。
オーバーリアクションをめあてに,1年間がんばります。


イケメンに囲まれる

イケメンに囲まれる

イケメン3人?です。


入学式

入学式

入学式しおりとパンジー


えび祭り

えび祭り

本校の女性職員と金見にえびを食べに行きました。
おいしかった。幸せ。


お別れ遠足で

お別れ遠足で

6年生のKさんと一緒に撮りました。


母間正直の碑

母間正直の碑

母間には,正直な人が多いとな。


大親友の結婚

大親友の結婚

2/9 15歳からの親友が結婚。うれしい気持ちや淋しい気持ち。
幸せになってね。


母間校魂の碑と・・・。

母間校魂の碑と・・・。

「できないということを言わぬ 最後まで本気でやり通す」 校訓です。
近くに桜?梅?桃?
よく分かりませんが,ステキな構図だったので。


カキ氷並み

カキ氷並み

1月25日の給食のけい飯。用務員さん(主事さん)が,カキ氷並みによそってくださいました。それを全部食べた私。4年担任のN先生(私より1つ年上,性別:男)に「男らしい」と言われました。さすがに,みかんは残しました。


ほけんだより

ほけんだより

先日,提出した教育実践論文の表紙に使った写真。
ほけんだよりって保護者のみなさん読みます?


なのはな ののはな なにぬねの

なのはな ののはな なにぬねの

校庭に咲いていた,菜の花。


ねずみ年のお正月

ねずみ年のお正月

写真の向きが・・・。編集の仕方が分からないのでこのままで。


ろうそく5本

ろうそく5本

12月22日 小さいおともだちTさんのお誕生日でした。


もうすぐ12月

もうすぐ12月

4校時,2年生が竹馬の練習をしていたので,一緒に。


保健室掲示板

保健室掲示板

みんな気付いて!


富士山

富士山

北海道旅行からの帰り。羽田から鹿児島行きの上空からとりました。いつもは,たいして気にしない富士山。隣に座っていた母が,感動していたので撮りました。