« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月13日 (金)

田植えをしました

雨も降らずに,無事終わりました。

P1010038 校長先生の指導の下に行いました。4・5本を一つにして植えるのを1本だけをそのまま植えようとした5年生のKさん。校長先生に怒られていました。

P1010051 これから梅雨に入り,暑い本当に暑い夏がきて,秋がちょこっとだけ来て,稲が頭を垂れるでしょうか?

何か変化があったら,お知らせしますね。

今日の給食 2

雲行きがあやしくなってきました。午後からの田植えが危ぶまれます。何とが実施できれば。

さて,今日の給食。ごはん とん汁(豚汁とも言いますね) 鮭コロッケ たんかん 牛乳です。エネルギーは703キロカロリー たんぱく質は30.4g。じゃがいも にんじん こねぎ たんかんは徳之島産物です。よくかんで食べましょう!

P1010035

2007年4月12日 (木)

ほけんだより 4月号

hokendayori.xlsをダウンロード

明日 配布しようと考えています。

2007年4月11日 (水)

いよいよ13日の金曜日です

田植えの稲がたいぶ大きくなりました。大きさを分かってもらおうMyクリップドライブを横に立ててみました。お気に入りのディズニーのキーホルダーも一緒に。田んぼも湧き水を引き水も溜まりました。先ほど校長先生が「今度の金曜日に田植え」と言われていました。5・6年生を中心に実施予定です。

P1010027  P1010028

2007年4月10日 (火)

今日の給食 1

今日の給食 19年度版です(特に変わってはいませんが・・・)

献立はパン ブルーベリー&マーガリン かぼちゃのシチュー ホタテフライ(タルタルソース) たんかん 牛乳です。エネルギーは710キロカロリー たんぱく質は31.0gです。

P1010025 すみません。パンとおかずの位置が反対ですね。右利きと左利きで配膳の仕方が違うということを聞いたことがありますが・・・。そのあたりに詳しい方 コメントをお待ちしております。

2007年4月 9日 (月)

体格測定 視力聴力検査

3校時に,体格測定・視力聴力検査を実施しました。聴力は1・2・3・5年生だけ実施です。今年から6年間使える記録カードにしました。何人かのカードを見ましたが,みんな大きくなっていました。残念なことが1つ,視力の低下している子どもも数名。後日,保健室で再検査です。

P1010023

2007年4月 6日 (金)

新学期が始まりました

新任式・始業式・入学式が終わりました。新しい先生を4名,新一年生を4名迎えて母間小学校は41名の児童と12名の職員でスタートしました。それぞれ,めあてを持ち健康で1年間過ごしましょう。

P1010020 新しい先生に歓迎の言葉を  6年kさん

P1010021

母間小学校 新一年生4名です。よろしくお願いします。

2007年4月 5日 (木)

明日は新任式・始業式・入学式

いよいよ学校が本格的に始動します。新任式から入学式まで大忙しの午前中になります。新しい先生とピカピカの新一年生4名を迎えて,児童数41名でスタートします。

P1010015 どんな一年になるのでしょうか?新4・5・6年生が一生懸命会場準備をしてくれました。

2007年4月 4日 (水)

そろそろ出番です

新任式・入学式まであと2日 明日は新4~6年生と入学式の準備です。

保健室の備品が活躍する時期がきます。点検をしなくちゃね。

P1010014

2007年4月 3日 (火)

今日の稲 1

新任式・入学式まであと3日

今日は風が強く海も時化ています。

校長先生が植えられた稲が,苗箱でだいぶ大きくなりました。20cm以上あります。

P1010003 県内でも早いところはもう田植えが終わっているところも。どれくらいまで成長したら,田んぼに植えられるのでしょうか?

私,田植えをしたことがないので,かなり楽しみです。