2009年3月23日 (月)

「はい!元気です。」3月号

「はい!元気です。」3月号です。

18日に配布しました。

母間小学校で最後のほけんだよりになりました。

今まで,読んでくださった方,ありがとうございます。

また,「こもと」へアクセスしてくださった方,ありがとうございました。

haigenkidesu21-3.xlsをダウンロード

明日の卒業式の様子や修了式の様子もアップしますので,まだアクセスしてくださいね。

2009年2月 9日 (月)

「はい!元気です。」1月号 2月号

2月も中旬になろうとしていますね。徳之島は20度(室温)超えています。しかし,風はまだ少し冷たいかな?

1月中旬から,発熱などで保健室来室が毎日。先週までインフルエンザによる出席停止がありましたが,今日は「0」。しかし,かぜで1名お休み。なかなか全員そろいません。

「はい!元気です。」1月号を更新するのを忘れていました。2月号と一緒に(明日,配布予定)

よかったら読んでください。

haigenkidesu21-1.xlsをダウンロード

haigenkidesu21-2.xlsをダウンロード

2008年12月11日 (木)

「はい!元気です。」12月号

来週配布しようかと。

冬休みまであと12日です。明日から製糖期間に入るので,大きなトラックや車が猛スピードで走ります。気をつけましょうね。

haigenkidesu20-12.xlsをダウンロード

2008年11月18日 (火)

「はい!元気です。」11月号 12月が近いのに

かなり,遅くなってしまいました11月号。

12月も目の前だと言うのに。

今回は,内容に悩んでしまいました。

ブログで,昨年 一昨年の分を公開しているので,同じものが出せない。

(といっても,同じものを出しましたが・・・。)

姿勢,「猫背」について,調べてみました。

自分が猫背なので。自分に自信がないので,前かがみになっているのが原因だと思ってます。

病的なもので,腰が曲がったり,背中が丸かったりする方もいらっしゃいますが,本校の子どもたちは,特に健康診断で何も言われなかったので。

子どもたちには,胸をはって過ごして欲しいです。

haigenkidesu20-11.xlsをダウンロード

2008年9月18日 (木)

はい!元気です。9月号

今月は,9月9日の「救急の日」のネタを逃してしまい,ネタ探しに苦労しました。

よかったら読んでください。

haigenkidesu20-9.xlsをダウンロード

2008年8月13日 (水)

はい!げんきです。夏休み号

8月1日の出校日に配布しました。

夏休みもあと16日。

みんな宿題 計画的にしてるかな? 元気かな?

校区に見知らぬ顔の子どもたちがたくさん。

帰省中の子どもたちかな・・。母間小に来てくれればいいのになぁ。

haigenkidesu20-8.xlsをダウンロード

2008年7月15日 (火)

はい!元気です。夏休み前号

夏休みまで あと・・・。

7月上旬に学校保健委員会があり,これが終わると気分はもう夏休みな私ですが,今年は今日明日と歯みがき指導が1時間ずつ残っています。気を引き締めろ!ということでしょうね。

さて,「はい!元気です。」夏休み前号を配布しました。誤字脱字などあると思いますが,よかったら読んでください。

今年は,例年に比べると欠席も少なく,子どもたちも毎日学校に来ます。

もうすぐ夏休み。休み中も,病気やけがなく過ごしてほしいです。

haigenkidesu20-7.xlsをダウンロード

2008年6月 9日 (月)

はい!元気です。6月号

6月も上旬が終わろうとしています。

「はい!元気です。」2日の自然教室に行く日に配布しました。かなりバタバタだったので間違いがあるかもしれませんが,よかったらお読みください。

13名,むし歯なし,治療済みの子どもがいました。

頭の部分に学年を,目の部分に名前を書きました。

haikenkidesu20-6.xlsをダウンロード

2008年5月 8日 (木)

はい!元気です。5月号

ほけんだよりを「こもと」に載せるようになって早1年。使いまわしができなくなってしまった。5月号をUPする前に,昨年度5月号を見ると,同じような内容。研修が足りませんね。

よかったら,見てください。明日,配布予定です。

昨年度の分は見なくてもいいです。

higenkidesu20-5.xlsをダウンロード

2008年4月16日 (水)

「はい!元気です。」

養護教諭になって〇年,ほけんだよりのタイトルを初めてかえました。

その名も「はい!元気です。」

朝の健康観察のときに,子どもたちが言っている「はい!元気です。」

内容は,今までのほけんだよりと変りませんが,保護者の方に読んでもらえるようこれからも工夫をしていきたと思っています。

haigenkidesu20-4.xlsをダウンロード