2009年4月 5日 (日)

お元気ですか?

おひさしぶりです。

この度の人事異動で徳之島町立母間小学校を離れました。

いままで,「こもと」を見てくださった方,ありがとうございます。

次任校は,プライバシーやセキュリティーが厳しく更新が難しいです。

まぁ,給食くらいはOKかな?

何とか,更新できるようがんばってみます。

2009年2月10日 (火)

保健室風2月

明日は,久しぶりの真ん中休みですね。

木曜日の研究大会に向けて,鹿児島本土へ。

ついでに,色々な用事もすませてこようと思ってます。

木・金と,更新できません。「今日の給食」ファンのみなさま,申し訳ございません。

さて,保健室風・・・。今回も行き当たりばったりの内容です。

インフルエンザのことを掲載していますが,今週はインフルエンザによる出席停止は「0」です。このまま,流行しなければと思っていますが,あと一波ありそうな予感が・・・。また,感染性胃腸炎も流行中。 

「がんばれ!母間っ子!! 病気に負けるな。」

hokensitufu21-2.docをダウンロード

2009年2月 5日 (木)

保健室で撮影会?

いつも,自分が写真を撮る方なので,子どもに「撮ってー」と言って撮ってもらいました。(すみません,出たがりで)

アングルがすごいです。おまけに,ぶれてます。

P1050227 P1050229_2

2009年1月 7日 (水)

保健室風1月

12月末に配布する予定でしたが・・・。

3学期,インフルエンザや感染性胃腸炎の流行がなければと祈る保健室です。

hokensitufu21-1.docをダウンロード

2009年1月 6日 (火)

あけまして(6日経ちましたが)おめでとう

2009年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

さて,いつもならば誰かしら朝から子どもがいますが,(飼育当番で)今日は誰もいません。

消防出初式に行っています。(3年生以上)

そう,3年生といえば,転入があります。3年生女子。

母間小で,途中転入は私が来てから初めてではないでしょうか?

どんな子か楽しみです。

2008年12月22日 (月)

母間なんでも市

昨日の日曜日,母間新港広場で「母間なんでも市」がありました。

昨年はお手伝いで行きましたが,今年はお客さんで行きました。

野菜,植木,魚,黒砂糖,手作りおかし,バナナ。うどん,けんちん汁。古着やおもちゃなどのフリマ。昨年よりは出店数が少ない感じがしましたが,面白かったです。そうそうヤギの闘いもありました。

P1040955 P1040952 P1040951 P1040963

2008年11月26日 (水)

保健室風12月

早いもので,来週から12月。

紅白歌合戦の出場者も決まり,師走を感じるようになりました。

私も,先生のハシクレ。走らねば・・・,ダイエットのためにもね。

さて,保健室風12月。明日配布しようと。

よろしければ読んでください。私のたわ言で申し訳ございません。

hokensitufu20-12.docをダウンロード

2008年11月10日 (月)

雨降りの日は・・・

5・6年生の女の子が4名,保健室へ遊びに来ました。

「トランプしない?」の一言にhappy01happy01happy01happy01

ババ抜きをしている途中,何かを嗅ぎ付けたのだろうか?1年生が6名deliciousdelicioussmiledeliciousdelicious

2回ババ抜きをしたあと12名で神経衰弱を。(子どもたちは「いもほり」といっている)

結果は,終わらない間に掃除始まりの放送が・・・。

放送が入ると同時に1年生が「しつれいしましたー」と保健室を後に。

雨の日のトランプ。自分の小学生にもどったように,楽しかった。いつもなら子どもたちの前では自分のことを「先生」というのに,「私」と言っていた。(まぁ,最近 高学年の前では「私」と言ってますが)

P1040506

2008年10月28日 (火)

保健室風11月

昨日からだんだん寒く・・・。いや肌寒く。本土はもっと寒いだろうなぁ。

もうすぐ11月。カレンダーも2枚または1枚。

よかったら読んでください

hokensitufu20-11.docをダウンロード

2008年10月20日 (月)

もちたぼれ

昨日,校区集落の行事「もちたぼれ」がありました。

毎年,参加していますが,仮装が年々すごいです。

月明かりを歌を歌い,仮装して練り歩く・・・。

うまく説明できませんが,面白い行事です。

ならわし,伝統,よくわかりませんが・・・。

P1040409