2009年1月 8日 (木)

どれだけ大きくなったかな?

3校時,身長と体重の測定を行いました。昨年度までは,なかったのですが,肥満予防・防止等で今年度からの実施です。

1年生は,2学期終業式に測定したので,ほとんど変わっていませんでしたが,他の学年は9月1日以来。身長も体重も増えている子ども,体重が1kgも増えていない子ども,様々でした。

今年度,6年間使える記録簿に変えたので,1年生からの記録が書いてあります。それを見ると・・・。

3月に,どれだけ大きくなったかを計算し,自分の成長を確かめる活動を予定しています。個人差がありますが,身長の伸び体重の増減に子どもたちは一喜(一憂はありませんでした)していました。

P1050055

2008年5月13日 (火)

眼科健診

眼科健診を実施しました。

アレルギー性結膜炎の児童が数名。症状のひどい子どもはいなくてよかったです。

高学年にアレルギー性結膜炎が多かったのなぜだろう・・・。

P1030081 P1030083

2008年5月 8日 (木)

歯の検査

5校時,歯の検査をしました。1名欠席のため42名実施。

未処置歯のある児童35名 歯垢付着あり7名。

来週,健診結果を保護者宛に送付します。早めに点検・治療に行きましょう。

はみがきもきちんとしましょうね。

P1030075

2008年4月 8日 (火)

体格・視力・聴力検査

1学期の体格検査など。今学期だけ座高の測定があります。

昨年から記録カードを6年間使えるものにしました。

そうすると,伸びがや増えがわかり「自分の成長」を確かめることができるかな。

測り方の問題かな?3月に測ったときよりも,身長が縮んでいる子が・・・。

P1020897 P1020899 P1020898 P1020900