2008年9月 1日 (月)

脱穀しました

1ケ月前に稲刈りした稲を脱穀しました。

手作業です。1時間では終わりませんでした。

夏休みの話などをしながらの作業。とっても楽しかったです。

どれだけのお米が取れるか楽しみです。

P1030996 P1030999 

2008年8月 1日 (金)

8/1 出校日 稲刈り

4月11日に田植えをして,約4ヶ月。

出校日の今日,稲刈りをしました。

今年は,スズメ対策で網を張り,稲穂がたくさん実りました。

本当は天日干しにしたいところですが,稲作担当の校長先生が

「スズメに食べられるから,体育館に干す。」と。

どれだけの収穫があるか楽しみです。

そうそう,水田にバッタがたくさんいました。気持ち悪いほどたくさん。

稲を刈ると,そそくさと・・・。

P1030804P1030795 

P1030808P1030801

2008年6月18日 (水)

スズメ対策

4月に田植えした稲に穂が付き始めました。

スズメ対策のために,5・6年生が網をかぶせました。(骨組は校長先生がされました。)

それにしても,5・6年生 よく動きます。

朝は鉢の移動で汗だく。

今日は風があるものの,かなり暑いです。朝から暑かったです。

P1030383 P1030386

P1030387

2008年4月11日 (金)

田植え

今年も校舎前の花壇を使って,校長先生を中心に5・6年生が田植えをしました。

文章ではうまく表現できませんが,面白かったです。水面に落ちたり,そのシブキが体育服や顔に飛んだり・・・。

今年は,すずめさんに食べられないように,全部収穫できるといいなぁ。

P1020938

2007年7月17日 (火)

今日の稲 8

 台風,すごかったです。でもみんな元気に学校にきています。船が来なかったので,今日と明日の給食に牛乳がありません。でも今日は,オレンジジュースがついています。

 今日は,着衣水泳の予定でしたが,雨と雷で中止になりました。

 さて,収穫まであと2週間あまりだった稲が,台風とすずめに・・・。8月1日に稲狩りの予定ですが,その日までにすずめに食べられそうです。「来年は網を張る!」と校長先生が言われてました。

P1010396

2007年6月25日 (月)

今日の稲 7

そろそろ梅雨明けでしょうか? 朝からかなり暑いです。

稲に変化がありました!金曜日に観察した時はみあたらなかったものが・・・。何と,「穂」がついているではありませんか。写真では少し分かりづらいかもしれませんが。

P1010312 すずめ対策が必要になってきそうです。

2007年6月13日 (水)

今日の稲 6

P1010193 久しぶりの「今日の稲」です。いやー 大きくなりました。このまま,台風などで被害にあわずに大きくなってくれればと思います。

 今日は午後から2年生の研究授業があります。国語科「たんぽぽのちえ」です。担任のS先生は初!研究授業です。授業の様子は明日お知らせしますね。がんばれ!!S先生。応援してますよ。

2007年5月18日 (金)

今日の稲 4

 田植えから35日目 毎日観察しているので成長しているかよくわかりませんが,先週の投稿と比べるとやはり大きくなっている様子が分かります。

 このまま,病気にかからず大きくなってくれれば・・・。

P1010102

 

 病気と言えば,今 インフルエンザが流行っています。本校は3人出席停止。現在,5・6年が2人保健室で休んでいます。28日から修学旅行なのに大丈夫なんでしょうか?

2007年5月14日 (月)

1年生のあさがお

 先週の火曜日に,1年生の植えたあさがおの種がたくさん発芽していました。(金曜日はあまり発芽していませんでしたが)大きくなるよう,双葉に話しかけていました。

 奄美地方はもうそろそろ梅雨入り。雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ 稲同様大きくなって!

P1010094

2007年5月11日 (金)

今日の稲 3

 田植えから約1ヶ月(28日目)だいぶ大きくなりました。高さは土上から30cmものさしを超えています。これからどんなお世話をしたらいいのかなぁ。病気対策など。

P1010092P1010091