« 仲良し体育 | メイン | 今日の給食4/11 »

2008年4月11日 (金)

1年学級活動「そうじの仕方」

4校時 1年生の学級活動「そうじの仕方」に行ってきました。

ほうきを使って,床を掃くことを教えるのですが,なかなか出来ません。斜めに掃いたり,掃き残しがあったり。

その後,ぞうきんがけ。本校は,ぞうきんは濡らさずに乾拭きをします。ぞうきんがけは,ほうきの使い方より上手でした。

学びの学級の担任とほうきの使い方について話をすると「家や日常でほうきを使わないので上手にできないよ。家ではダスキ〇や掃除機でしょう。」と。

なっとく!

確かに家ではダスキ〇や掃除機で掃除をするから,ほうきは使わない。

これは実践あるのみ。来年度は,もっと工夫してわかりやすくしなければ。

P1020935

コメント

ピカピカな廊下が素晴らしいですね♪

私は高校の時に廊下をロウを塗って乾いたぞうきんで磨く掃除でした(^_^;)

さとサン

その高校は,名門高校ですね。建物自体がすごくて,県かどこかの指定文化財みたいなのになっているんですよね。

コメントを投稿