« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月16日 (火)

今日の給食12/16

献立:パン マーシャルビーンズ 春雨スープ 肉まん又はあんまん みかん 牛乳  エネルギー740キロカロリー  たんぱく質28.7g

管理者コメント:えーっと,今日はかなりの献立変更があります。肉まん・あんまんのセレクトですが,肉まんかあんまん又はカレーまんのセレクト。白いほうはどっちか分かりません。食べてからのお楽しみ!(たしか,どちらがいいか調査が来たときは,カレーか肉かだったような・・・。)もう1つ,みかんがりんごになっています。

今日は,5.6年生へ行きます。高学年になると,口の中(歯)をあまり見せてくれないので,歯ブラシ点検にとどめておこうと思ってます。

P1040829 P1040830

2008年12月15日 (月)

今日の給食12/15

献立:鶏飯 味付けのり あべかわポテト 牛乳 みかん果汁 エネルギー702キロカロリー  たんぱく質29.9g

管理者コメント:あべかわポテト・・・,やはりじゃがいもではなくて,さつまいものほうがいいです。今日は3・4年生教室へ行ってきました。明後日の遠足の話や給食の話。話題豊富で,あっという間に過ぎました。歯みがき指導は,みがき残しと歯ブラシのチェックをしました。いつ取り替えたか分からないような歯ブラシが・・・。できれば月1回交換できるといいのですが。

P1040828

1・2学期のまとめ

今朝の児童朝会は,保健委員会の発表でした。

これまでもブログでお伝えしましが,校区内にある自動販売機の数とジュースの砂糖の量について発表しました。

低学年でも分かりやすいように,自動販売機のある場所を地図にして(かなり大雑把な地図ですが),砂糖の量もスティック砂糖を事前に1本ずつ配布して「何本分」と分かりやすいように説明しました。

ちょっとした劇も。白衣を着ているのは私(サカモト役)です。

子どもたちの反応よりも,職員の反応が大きく・・・。

1・2学期4人+1人で,楽しく活動できました。その成果が出ていたのではないかと思います。よくがんばったね。

P1040825 P1040826 P1040827

2008年12月12日 (金)

今日の給食12/12

献立:すきやきどんぶり さつまいもとりんごの重ね焼き とっとチーズ 牛乳  エネルギー769キロカロリー  たんぱく質29.8g

管理者コメント:今日は,2年生に行きました。2年生は全部で4名。とっても仲良しの学級です。私が来るのを楽しみにしていたHさん。笑い出すと止まらないMさん。寒~いと言いながら牛乳を飲んでいたRさん。さつまいもとりんごの重ね焼きが苦手なHさん。担任の先生と6人でおしゃべりしながら食べました。歯みがきは,もう少しでしたね。冬休みも一日三回忘れずにみがいてください。

P1040824

2008年12月11日 (木)

今日の給食12/11

献立:パン ブルーベリージャム ビビンバうどん 一食味付けのり お好み焼き 牛乳 オレンジ果汁  エネルギー700キロカロリー  たんぱく質32.4g

管理者コメント:1年生教室へ行ってきました。たくさん食べるものがあり,子どもたち大変そうでした。歯みがき指導,下の前歯(歯と歯ぐきの間)が特にみがけていませんでした。「たまには,お家の人にみがいた後 見てもらってごらん」と,いいましたが・・・。

P1040823

「はい!元気です。」12月号

来週配布しようかと。

冬休みまであと12日です。明日から製糖期間に入るので,大きなトラックや車が猛スピードで走ります。気をつけましょうね。

haigenkidesu20-12.xlsをダウンロード

2008年12月10日 (水)

今日の給食12/10

研究大会が終わりました!ほっとです。でも,明日から各学級に給食・歯みがき指導に行きます。

献立:カレーピラフ わかめ汁 魚のアップルソース  みかん 牛乳 エネルギー715キロカロリー  たんぱく質30.2g

管理者コメント:みかんを配食するのを忘れていました。研究大会出席のため早めに給食を食べました。(写真は,管理者が食べたものです) みかん,まっいっか。味は・・・,急いで食べたのでよく覚えていません。今日の研修会で「よくかんで食べましょう」というお話もあったので,あしたからの給食指導で話をしたいと思います。

P1040819

2008年12月 9日 (火)

今日の給食12/9

献立:パン いちごジャム 白菜シチュー ホタテグラタン 牛乳  エネルギー673キロカロリー  たんぱく質31.4g

管理者コメント:明日の研究大会のリハがあり,さらに少年団のバレーの練習に行っていて,更新が今になってしまいました。

シチューとグラタン・・・。似たような献立。パンはふわふわしていておいしかったです。

P1040818

2008年12月 8日 (月)

今日の給食12/8

献立:ハヤシライス ごはん ちくわのミックスづめ かき 牛乳  エネルギー680キロカロリー  たんぱく質29.6g

管理者コメント:レバーが・・・。でも,最近食べてます。でもでも,この味と食感には慣れません。ちくわのミックスづめ,何が入っているのでしょうか?

P1040817

2008年12月 7日 (日)

クリスマスリース作り

昨夜,家庭教育学級がありました。

人権週間ということもあって,人権に関するビデオを見た後,読み聞かせ,親子でクリスマスリースを作りました。

新聞紙を丸めて,アルミ箔をはり,緑のスズランテープ,赤のスズランテープを巻き,まわりにどんぐりやまつぼっくりをつけて。真ん中に,サンタやトナカイをつけて出来上がり!

子どもたちよりも大人のほうが夢中になっていました。

P1040782 P1040801 P1040814