« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月21日 (水)

職員による出張読み聞かせ

本日は,職員による出張読み聞かせでした。

ワタクシは,5・6年教室へ出張しました。「おおきくなるっていうことは」「力えるくんのたからもの」「たいせつなこと」3冊の絵本を持って。

この3冊の本は,今まで私が参加した研修会等で紹介された本です。そんなこんなの経緯を話した後に読みました。

ワタクシ,本読みが大の苦手で・・・。

聞き取りにくかったところが多々あったと思いますが,5・6年生よく聞いていてくれたのでうれしかったです。

読書嫌いの私が言うのもヘンですが,「本は読んだほうがいいです!」

2009年1月20日 (火)

今日の給食1/20

献立:パン レーズンクリーム とんこつ雑炊 ちくわのかき揚げ みかん 牛乳  エネルギー737キロカロリー  たんぱく質28.3g

管理者コメント:パンとごはんの炭水化物デー!配布資料に,七草がゆの話が書いてあったような・・・。七草ってもう終わったと。

P1050076

2009年1月19日 (月)

今日の給食1/19

ネタがないわけではないのですが・・・。

献立:ごはんのチキンのせホワイトソースかけ キウイ 牛乳  エネルギー686キロカロリー  たんぱく質30.3g

管理者コメント:ごはんにかけて食べるみたですが・・・。子どもたちは,どうするのでしょうか?

P1050075

2009年1月16日 (金)

今日の給食1/16

献立:ビビンバ 味付けのり 中華スープ 牛乳 エネルギー698キロカロリー  たんぱく質27.9g

管理者コメント:給食とは関係ありませんが,徳之島保健所管内では,インフルエンザがかなり流行しているみたいです。本校も例外ではありません。土日の過ごし方に注意して,月曜日から全員元気に登校して欲しいです。

手洗い,うがい,マスクの着用,十分な睡眠,三食きちんと摂りましょう。

P1050074

2009年1月15日 (木)

今日の給食1/15

献立:食パン(2枚) ヌルチーズ ミネストローネ メンチカツ りんご 牛乳  エネルギー703キロカロリー  たんぱく質28.4g

管理者コメント:ヌルチーズが給食コンテナに入ってこなかったので,調理員さんが届けてくれました。検食に間に合わなかったヌルチーズ・・・,食パンにぬって食べます。写真は,2年生のRさんの給食です。ヌルチーズを食パンに・・・。

P1050073

2009年1月14日 (水)

今日の給食1/14

献立:わかめ入りいりこごはん ピーナッツ汁 杏仁入りフルーツあわせ 牛乳  エネルギー690キロカロリー  たんぱく質27.1g

管理者コメント:徳之島も今日は寒いです。でも,室内で15度はありますが。給食でつがれたおかずは温かかったですが,ごはんが冷め冷めでした。

写真は,1年生のHさんの給食です。

P1050071

2009年1月13日 (火)

今日の給食1/13

献立:マーガリンパン ナン カレーシチュー 魚のタルタルソース 牛乳  エネルギー701キロカロリー  たんぱく質25.8g

管理者コメント:パンとナン2つでした。子どもたちは,「多かったです」と言っていましたが,私は全部食べてしまいました。2週間後の人間ドックがこわいです。

P1050070

2009年1月 9日 (金)

今日の給食1/9

献立:チキンカツカレー(ごはん カレー) 牛乳 エネルギー669キロカロリー たんぱく質29.1g

管理者コメント:何か,果物が欲しかったな。明日から,3連休です。かぜ・インフルエンザに負けず火曜日は元気に全員そろって欲しいです。

P1050069

校内書初め大会

毎年恒例の「校内書初め大会」がありました。

3年生以上は毛筆,1・2年生は硬筆です。校区の習字の先生を講師に招き,実施しました。お手本も一人一枚準備していただきました。

練習するごとに,上手になりましたよ。

先生ありがとうございました。来年もご指導よろしくお願いします。

P1050063_2 P1050067_2 

2009年1月 8日 (木)

今日の給食1/8

献立:黒糖パン 栗ぜんざい お好み焼き みかん 牛乳 

管理者コメント:ぜんざい・・・,贅沢は言えません,お雑煮がよかったなんて。

P1050056