2007年4月24日 (火)

今日の稲 2

 田植えから11日目。葉も大きく成長しています。たまに,サッカーボールが当たったりもしていますが元気です。土上から計ると約22cm。先はまだまだ長いですが,観察していると面白いです。

P1010065 13日のブログと比べてください。みどりが・・・。

2007年4月13日 (金)

田植えをしました

雨も降らずに,無事終わりました。

P1010038 校長先生の指導の下に行いました。4・5本を一つにして植えるのを1本だけをそのまま植えようとした5年生のKさん。校長先生に怒られていました。

P1010051 これから梅雨に入り,暑い本当に暑い夏がきて,秋がちょこっとだけ来て,稲が頭を垂れるでしょうか?

何か変化があったら,お知らせしますね。

2007年4月11日 (水)

いよいよ13日の金曜日です

田植えの稲がたいぶ大きくなりました。大きさを分かってもらおうMyクリップドライブを横に立ててみました。お気に入りのディズニーのキーホルダーも一緒に。田んぼも湧き水を引き水も溜まりました。先ほど校長先生が「今度の金曜日に田植え」と言われていました。5・6年生を中心に実施予定です。

P1010027  P1010028

2007年4月 3日 (火)

今日の稲 1

新任式・入学式まであと3日

今日は風が強く海も時化ています。

校長先生が植えられた稲が,苗箱でだいぶ大きくなりました。20cm以上あります。

P1010003 県内でも早いところはもう田植えが終わっているところも。どれくらいまで成長したら,田んぼに植えられるのでしょうか?

私,田植えをしたことがないので,かなり楽しみです。

2007年3月28日 (水)

明日は辞任式

明日は辞任式です。4名の先生とお別れです。

さて、新しいカテゴリーを設けました。「稲」の観察日記。米になるまでを紹介したいと思います。毎日 更新できるか分かりませんが・・・。

写真は3/21(左) 3/28(右)の稲の様子です。一週間でだいぶ大きくなりました。

P1000972 P1000992