« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月11日 (金)

今日の稲 3

 田植えから約1ヶ月(28日目)だいぶ大きくなりました。高さは土上から30cmものさしを超えています。これからどんなお世話をしたらいいのかなぁ。病気対策など。

P1010092P1010091 

2007年5月10日 (木)

歯の検査

 5校時 歯の検査がありました。1人欠席のため40名実施。むし歯が1本ないお友だちはいませんでした。治療済みが7名。要観察歯のみが6名。「みんな歯みがきをがんばりましょう。」と学校歯科医の中村先生のお話でした。

 来月は「歯の衛生週間」です。むし歯予防教室も予定しています。「治療」よりも「予防」にこころがけましょうね。

P1010086

2007年5月 9日 (水)

今日の給食 7

P1010085 本日の「今日の給食」はちょっといつもと違う子ども給食をパチリ。ごはん けんちん汁 ししゃもゴマ揚げ 納豆 オレンジ 牛乳 エネルギーは690キロカロリー たんぱく質は28.0gです。

子どもたちは,白のプラスティックの正方形のおぼんです。納豆が凍っていたので,子どもたちは大騒ぎ!子どもたちは納豆が大好きです。(私は苦手というか,食べられません)

納豆,今日の給食でよかった!明日は午後から歯の検査なので・・・。

2007年5月 8日 (火)

九州最南端の学校

私事

連休を利用し,実家に帰りました。昨年度からブログをとおして交流(?)している,九州最南端の学校 南大隅町立大泊小学校へ行っていました。私の実家も南大隅町(旧根占町)なのでそのつながりで・・・。

 根占の川南から車で走ること数十分あまり。4月下旬から一部無料となった「佐多岬ロードパーク」入り口のすぐ隣に大泊小はありました。(すみません,今まで竹之浦小と思っていました)

P1010077 おお~ここがいつもブログで見るウォータージュニアのいるところかぁ。あまりジロジロみると不審者に思われるので,写真を撮ってすぐ退散しました。午前中に行ったらみんなに会えたかもしれませんね。父の話によると小学生のころは,5月の連休は毎年のように学校前の海に遊びに来ていたらしいです。

P1010080少し走って竹之浦小も行き写真を撮りました。 郡小 佐多第一中学校も行きましたが,すみません 写真撮りませんでした。

ウォータジュニアのみなさん,いつもブログ見ています。みなさんが友だちや先生たちと楽しく活動しているようすがとても素晴らしいですね。母間小学校も負けないようにがんばります。夏休み,みなさんがいる時に遊びに来ますね。がんばれ!ウォータージュニア。

2007年5月 7日 (月)

お久しぶりです!今日の給食 6

 大型連休が終わり,学校も始まりました。連休明けで欠席があるかと思いきや,みんな元気に登校しました。「すばらしい」

 今日の給食。献立は ごはん 肉じゃが煮 アジの南蛮漬け キウイ 牛乳です。エネルギーは686キロカロリー たんぱく質は28.1g 

 本町の給食は,ほぼ毎日 果物かデザートが付きます。4月は特産のたんかんが多いでした。5月は献立を見ると「パイン オレンジ バナナ メロン りんご 冷凍もも」「かぼちゃプリン レモンゼリー ほうれん草ムース フルーツ杏仁 フルーツヨーグルトあえ」楽しみです。

よくかんで食べましょう。食後の歯みがP1010081きもしっかりと!

2007年5月 2日 (水)

今日の給食 5

 こどもの日 行事食です。

 鶏飯 味付けのり いわしのチーズフライ かしわもち 牛乳です。エネルギーは675キロカロリー たんぱく質は26.7g。

献立表に「かしわもち」の説明が書いてあります。かしわもち・・・5月5日の端午の節句に食べる,かしわの葉で包んだもちです。かしわの葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないことから,家系が絶えることなく,子孫の繁栄を願い食べられています。と(原文そのままです)

 前任校にかしわの木があり,葉っぱが落ちていました。もう,定年退職されましたが,KM先生がこの時期の給食時間,子どもたちに校舎にあるかしわの木から葉っぱをとってきて見せていました。なつかしいー。

 もう少しで給食時間です。よくかんで食べましょう。

P1010073

2007年5月 1日 (火)

創意活動 校区内をきれいに

 5月に入りました。

 3・4校時 創意活動「校区内をきれいに」で3~6年生で清掃活動に出かけました。今年は去年に比べてゴミが少なかったみたいです。すばらしい。

 連休後半,徳之島に観光客がたくさん来ると思います。『闘牛』も開催されます。島に来た方が,きれいなところだな・・ と思ってくださればうれしいです。

P1010072