« お久しぶりです!今日の給食 6 | メイン | 今日の給食 7 »

2007年5月 8日 (火)

九州最南端の学校

私事

連休を利用し,実家に帰りました。昨年度からブログをとおして交流(?)している,九州最南端の学校 南大隅町立大泊小学校へ行っていました。私の実家も南大隅町(旧根占町)なのでそのつながりで・・・。

 根占の川南から車で走ること数十分あまり。4月下旬から一部無料となった「佐多岬ロードパーク」入り口のすぐ隣に大泊小はありました。(すみません,今まで竹之浦小と思っていました)

P1010077 おお~ここがいつもブログで見るウォータージュニアのいるところかぁ。あまりジロジロみると不審者に思われるので,写真を撮ってすぐ退散しました。午前中に行ったらみんなに会えたかもしれませんね。父の話によると小学生のころは,5月の連休は毎年のように学校前の海に遊びに来ていたらしいです。

P1010080少し走って竹之浦小も行き写真を撮りました。 郡小 佐多第一中学校も行きましたが,すみません 写真撮りませんでした。

ウォータジュニアのみなさん,いつもブログ見ています。みなさんが友だちや先生たちと楽しく活動しているようすがとても素晴らしいですね。母間小学校も負けないようにがんばります。夏休み,みなさんがいる時に遊びに来ますね。がんばれ!ウォータージュニア。

コメント

ありがとうございます。

早速印刷してみんなで回し読みします。

午後からイベントです。
また記事をアップしますので,見てくださいね。

飛び入り参加せずに居られませんでしたのでお初にお邪魔します。 佐多町大泊(現南大隅町)出身、鹿児島市在住のfooと申します。
僕らの頃は本土最南端と言っていた大泊小学校、大泊中学校を数十年前卒業、とても懐かしい写真を拝見しました。
実は写真にある現在の小学校は中学校跡(勿論校舎等全て立て換わっていますが・・)で、小学校はロードパークの手前右側にある荒地でした。 今は120年の歴史の記念碑が立っているだけです。
夏の水泳の授業は目の前に広がる海でした、そんな事を想いだしています。
今年のお盆、懐かしい懐かしい同窓会をその小学校に集まってやる事にしています。 (孫が居てもおかしくない歳になっても、皆会うと、小中学校の時のままなんですよネ!)

わーい。
いつでも誰でもお待ちしていますよ。
先輩が学校や地域を大切に思う気持ちを
後輩たちに見せてあげてください。

もしや,熊○の□さん?って文面見て思いました。

コメントを投稿