« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月20日 (木)

第1回ビッグチャレンジタイム

2学期から始まった「ビッグチャレンジタイム」 (学力向上の時間) 3~6年生が図書室で「やどかりプリント」(算数の『数と計算』の領域からの問題)をしました。

「やどかりプリント」の名前の由来は・・・。①母間の海岸にはやどかりがたくさんいる ②(職員おそろいの)ぼまんちゅTシャツにもある ③やどかりは,体が大きくなったら殻をかえます。それと計算力がついた子どもたちがどんどんプリントを進めていく姿をだぶらせてみました (研修係:N先生)

校長先生・教頭先生 1・2年担任・養護教諭が採点をし,担任は個別指導にあたりました。

2枚目の写真は,教頭先生が5年生のOさんのやどかりプリントを採点しているところです。

P1010675 P1010676

今日の給食23

献立:ミルクパン コーンポタージュ 豆腐入りハンバーグ キウイ 牛乳  献立が2つ変わっているのでエネルギー たんぱく質は分かりません。

管理者コメント:火曜日は冷やし中華,今日はコーンポタージュ,明日はきのこごはん,来週の火曜日は夏野菜のミネストローネ。夏なのか秋冬なのか?

P1010674

運動会全体練習4

運動会全体練習が続きます。今日は開閉会式・全校踊り・リレー・綱引きの入退場の練習をしました。行進はなかなか足並みが揃いません。難しいです。

写真は全校踊りの大きな2つの輪になっているところです。こうしてみると結構多く見える?

P1010673

2007年9月19日 (水)

今日の給食22

献立:麦入りごはん チキンカツカレー フルーツ合わせ杏仁 牛乳  エネルギー758キロカロリー たんぱく質26.6g

管理者コメント:「チキンが小さくない?」と,うちの職員が言ってました。でも,やわらかくておいしかったです。カレーだったので,子どもたち食べるのが早く,後片付けもいつもより早かったです。

P1010671

運動会全体練習3

 若干まだ風がありますが,運動会の練習には絶好の日和です。今日は,開会式の練習の後,紅白全員リレーと全校綱引きの練習をしました。紅白全員リレーは,昨年度まで1・2・3年の下学年と4・5・6年の上学年に分かれて実施していましたが,人数が少なくなってきたため今年から全員リレーになりました。1年生4名は半周,その他の学年は1周走ります。

 運動会の最後の種目で盛り上がる競技です。バトンをうまくつなげて走って欲しいです。

 写真:子どもよりも校庭のほうがたくさん写ってしまって・・・。

P1010670

2007年9月18日 (火)

今日の給食21

献立:ミルク入りパン 冷やし中華 イカのアーモンドフライ 牛乳  エネルギー731キロカロリー たんぱく質32.9g

管理者コメント:献立はミルク入りパンとなっていましたが,レーズンパンです。黒糖ビーンズはおまけかな?給食センターから献立変更がないけど。台風で船が着かず牛乳が来なかったのかな?明日の給食の牛乳もまだだし・・・。

P1010669

2007年9月14日 (金)

今日の給食20

献立:ごはん 他人どんぶり ちくわのチーズ揚げ ミニトマト 牛乳 エネルギー718キロカロリー たんぱく質29.6g

管理者コメント:検食の写真を撮り忘れて,自分が食べる前に写真をと思っていたのですが,それも忘れていて,写真は私の食べかけのものです。(すみません) ちくわのチーズ揚げがおいしかったです。

P1010668

2007年9月13日 (木)

今日の給食19

献立:パン ソフトチョコ 春雨スープ トルティーヤ なし 牛乳  エネルギー654キロカロリー たんぱく質27.8g

管理者コメント:今日は2年生の教室で食べました。いつもパン食の時はパンは残します。が,今日はそういうことができなかったので,がんばって完食!片付けをしていたら,一人の子が「お腹が痛い,吐きたい」と,偶然近くに温食缶が・・・。すみません,給食センターのみなさん。そんなこんなの楽しい給食45分でした。

P1010666

運動会全体練習2

今日の全体練習は,母間女性連の方を講師に「全校踊り」の練習でした。曲は「母間校音頭」と「母間しゅんかね節」です。

昨日,事前に職員は練習済み。女性連の方に細かいところを教えていただきながら練習しました。

当日は校庭で校区の方も一緒に踊ります。お囃子を入れるところなど大きな声でできるといいですね。

P1010665

2007年9月12日 (水)

今日の給食18

献立:麦ご飯 ビビンバ 蒸しかぼちゃのごま味噌かけ オレンジ 牛乳  エネルギー641キロカロリー たんぱく質23.6g

管理者コメント:ごま味噌の味が気になります。おなかがすきました,はやく食べたいです。

P1010662