« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月24日 (水)

ほうきが・・・。

校庭用のブラシ。事務のJ先生の手作りです。ほうきとして役目をはたした後の再利用です。捨てればゴミですが,考え方や工夫によって,また別なものに使えるのですね。

J先生 すごいっすfuji  (参考:2007 1.17)

P1010811

今日の給食10/24

11月1日に行われる「総合学習発表会」note こどもたちは毎日練習がんばっています。職員も出番があり,ひそかに練習中bell

さて,給食

献立:くり入りごはん もずくスープ かつおの角煮 ミニトマト3個 牛乳  エネルギー653キロカロリー  たんぱく質28.1g

管理者コメント:もずくスープの中に「オクラ」が・・・。ネバネバスープですshock

P1010810

2007年10月23日 (火)

今日の給食10/23

最近,給食関係が多いなぁcoldsweats01

さて,献立:パン ブルーベリージャム ポトフ かぼちゃのグラタン 牛乳  エネルギー671キロカロリー  たんぱく質27.6g

管理者コメント:献立表にポトフ:フランスの家庭料理と書いてあります。かぼちゃのグラタン,秋を感じる献立ですね。

P1010809

2007年10月22日 (月)

今日の給食10/22

献立:ごはん 味付けのり 魚のすりみ汁 味噌カツ いよかんゼリー 牛乳  エネルギー699キロカロリー  たんぱく質29.0g

管理者コメント:徳之島も今朝はかなり涼しかったですpenguin20℃を下回ってしました。しかし,日中はとても過ごしやすいです。給食をモリモリ食べて,体をたくさん動かしましょうpig

P1010808

2007年10月20日 (土)

家庭教育学級

1~3年生の親子で家庭教育学級がありました。

タオルcloverを使ってぞうりを作りました。

少し大変でしたが,みんながんばって作りましたhappy01

P1010807

2007年10月19日 (金)

「場げりんご?」

今日の給食restaurantです。

給食委員会の子どもたちが書いた献立黒板から,想像してくださいconfident

P1010806

2007年10月18日 (木)

今日の給食10/18

献立:パン ソフトピーナッツ えびと豆腐のくず汁 鶏肉とレバーのケチャップ煮 黄桃  エネルギー675キロカロリー  たんぱく質28.3g

管理者コメント:パンとくず汁は・・・。レバー・・・。すみません,贅沢言ってます。

P1010805

仲良し体育

今日の仲良し体育は,固定施設をしました。鉄棒・うんてい・のぼり棒などなど。

のぼり棒は,スイスイ登っていく子ども,ただつかんでいる子ども。うんていは,「手がすべる」といって,途中で落ちる子ども。でも,みんな楽しそうでした。

体力テストの結果,母間小は敏捷性と柔軟性が落ち込んでいます。これを補うためにも,たくさん体を動かして,体力をつけて健康な子どもになって欲しいです。

P1010804

2007年10月17日 (水)

今日の給食10/17

献立:ごはん なめこ汁(赤だし) 鮭の塩焼き 酢の物 カールフィッシュ 牛乳  エネルギー650キロカロリー たんぱく質26.0g

管理者コメント:献立表にはアーモンドカルとなっていましたが,違うような・・・。汁物・焼き魚,朝食セットみたい。と,コンテナの運転手さんが言われていました。

P1010802

ムール モーチタボレ

11月1日~7日「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」です。

1日は総合学習発表会 7日はお年寄りと仲良くしよう などの行事があります。

是非,母間小学校にがんばっている「母間っ子」を見に来てください。

kenminsyukan19.jtdをダウンロード