« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月17日 (水)

読書タイム ~出張読み聞かせ~

2学期の職員による出張読み聞かせ。

1年生へは,事務の先生  2年生へは教頭先生 3年生へは5・6年担任 4年生へは2年担任 5・6年生へは4年担任の先生がそれぞれ出張しました。

ぐりとぐらの一年間 ガンピーさんのふなあそび ベトちゃんとドクちゃんからの手紙(題名が間違っていたらすみません) など本が読まれていました。

今月は読書量調査もあります。「本ごはん」 心にもたくさんの栄養をあたえてください。

明日は移動図書館「ハイビスカス号」も来ます。きちんと返して,たくさん借りましょう。

P1010799

2007年10月16日 (火)

今日の給食10/16

献立:カレーうどん ミルク入りパン お好み焼き 牛乳  エネルギー713キロカロリー たんぱく質29.1g

管理者コメント:炭水化物デーです。何か果物が欲しい献立かな?

P1010796

スケッチ大会

今日はスケッチ大会です。スケッチ大会と言えば,遊べる!です。私が小・中学校の頃は絵も書かずに遊んで,見回りの先生に怒られていました。

今年の母間小は,3年生は心に残った思い出を,4年生は担任の先生と校区内に出かけて,自分の書きたいところを写真に撮ってそれを見ながら書いています。

安全対策もありますが,今日,秋空の下でスケッチしたら気持ちよかっただろうなぁ。

教室でスケッチ大会?

P1010795

2007年10月15日 (月)

今日の給食10/15

献立:ごはん 味付けのり 四川風スープ とうがんの味噌煮 なし 牛乳  エネルギー640キロカロリー たんぱく質27.3g

管理者コメント:とうがんの味噌煮というか,さといもの味噌煮って感じかな?

P1010794

同期の・・・。

13日 土曜日 同期の結婚披露宴に呼ばれて行って来ました。同期といっても私より3つ下ですが。10名採用されて内6名(新婦を含めると7名)が集まりました。数年前の6年目研修以来の同期にも会えてとってもうれしいでした。年数は経っているけれど,みんな全然変っていませんでした。何とも言えない うれしい たのしい 気分でした。

私ごとですみません。あまりにも うれしくて 楽しかったので,投稿しました。P1010789

2007年10月12日 (金)

今日の給食10/12

献立:ごはん 納豆 けんちん汁 じゃこピーマン バナナ 牛乳  エネルギー650キロカロリー  たんぱく質26.7g

管理者コメント:納豆・・・。ローラ先生も4年生で一緒に給食。「ナットウ タベラレマスカ?」と聞いたら,「ノー。ダレカニアゲルワァ」と英語で言われてました。

P1010782

世界の人々と仲良く

2学期の「世界の人と仲良く」です。ALTのローラ先生と授業です。1・2年生は,動物の名前と天気について勉強しました。発音が難しかったみたいです。

P1010777

2007年10月11日 (木)

今日の給食10/11

献立:パン ママレード エビ団子スープ ミート春巻き カットパイン 牛乳  エネルギー711キロカロリー  たんぱく質28.6g

管理者コメント:ミート春巻きがおいしそうでした。エビ団子スープの団子も大きかったです。これで711キロカロリー?もっとあると思います。

P1010774

2007年10月10日 (水)

今日の給食 10/10

献立:麦入りごはん トッピングひじき いも煮汁 メンチカツ りんご 牛乳  エネルギー708キロカロリー たんぱく質29.3g 

管理者コメント:味付けのりは15日のトッピングひじきと交代になりました。今日は町小学校陸上記録会があるので,5・6年生は早めに給食を食べます。私は4年生の先生が体育主任で記録会へ行かれるため給食補教。さといもどっさりの献立・・・。ブルーです。

P1010773

遠方凝視

10月恒例の遠方凝視です。10月2日から毎日実施中。保健委員会の子どもたちが,交代でCDを流し,放送しています。写真は2年生です。音楽が鳴り始めると玄関前に来て遠くの山を見ています。

遠方凝視の実施については,色々な意見があります。遠方凝視をしたからといって視力が回復するわけではありませんが,目を休める1つの方法として実施しています。音楽もオルゴールの「涙そうそう」を流し,心のリラックスもしています。

P1010772