« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月11日 (火)

今日の給食12/11

献立:レーズンパン 春雨スープ かぼちゃグラタン 牛乳  

献立変更で人参&いよかんゼリーは来週になりました。そのため,エネルギーとたんぱく質は分かりません。

管理者コメント:検食しました。おかずはアツアツ,レーズンパンは苦手ですが,まだ少し温かくておいしいでした。

P1020414_3

2007年12月10日 (月)

今日の給食12/10

献立:ごはん 麻婆豆腐 ししゃものカレーフライ みかん 牛乳   エネルギー728キロカロリー   たんぱく質31.8g

管理者コメント:最近「茶色い」献立が多いなぁ。ししゃものカレーフライはおいしかったです。

P1020412

3メートルと1.5メートル?

児童朝会,保健委員会の発表でした。

昨年は,児童一人ひとりの良いところをみつけて,クリスマスカードにしました。

今年は,3メートルと1.5メートルという数字を使って発表をしました。

3メートルは,くしゃみをしたとき,しぶき・空気中のウイルスが飛ぶ距離。1.5メートルはせきです。

この長さを,低学年にも分かりやすく紙テープを使って現しました。写真では少し分かりにくいかもしれませんが・・・。

発表の時,少し声が小さいでしたがみんながんばりました。

せきやくしゃみをするときは,手やハンカチなどで覆いましょう。ひどい時はマスクをすることも大切です。

冬休みまであと9日です。元気に過ごしましょう。

P1020407 P1020408 P1020409

第40回徳之島地区学校保健研究大会

先週の金曜日,伊仙町の面縄小学校で「第40回徳之島地区学校保健研究大会」がありました。天城町はPTA代表,徳之島町と伊仙町は学校代表の発表でした。

どの学校も,学校と家庭が連携して活動しとてもいい発表でした。しかし,いつも思うのが,学校医・学校歯科医・学校薬剤師との連携です。(偉そうなことを言ってすみません)本校は特に・・・。健康のプロである3医師の先生の力を何とかお借りして,来年度の発表に向けていきたいと思いました。

2枚目の写真は,徳之島保健所長の下高原先生の講演の様子です。(分かりにくくてすみません)

P1020403 P1020405

2007年12月 7日 (金)

図書室

母間小学校の図書室は,3階にあります。(結構,遠いし きついですwobbly

しかし,その先には・・・。司書補のF先生が,季節にあった飾りつけなどをしてくださっています。

P1020396 P1020388 P1020395

2007年12月 6日 (木)

授業参観 4年 5・6年

4年生は,体育館でポートボールでした。5・6年生は,道徳「家族のつながり」でした。

4年生,9名なので助っ人に入り,1試合目はゴールマン,2試合目はガードマンをしました。幸いなことに,1試合目は8-0 2試合目は4-2で勝ちました(ホッsun) 2試合目は,相手も作戦がうまくいったらしく,接戦。なんといっても面白かったのは,チーム名。「ファンニング・デモ」と「ドラゴンギャング」

5・6年生は,「家族といて楽しいこと・うれしいこと」「家族といてうざったいこと」について発表していました。「家族といて楽しいこと・うれしいこと」では,テレビを一緒に見て笑っているとき。や相談を聞いてくれたとき。などが,上げられていました。廊下には,その家族へ向けての手紙が貼ってありました。

P1020389 P1020391 P1020397 P1020400 P1020401

授業参観 1・2・3年生

5校時は授業参観でした。1・2・3年生は,家庭教育学級も兼ねてクリスマスのお話と飾り作りでした。P1020384 P1020386_2 P1020392_2昨年とはまた違った立体感のあるツリーが出来ました。 P1020393 P1020394 P1020402

今日の給食12/6

献立:ミルクパン スパゲッティーナポリタン 千草焼き かぼちゃプリン 牛乳  エネルギー735キロカロリー  たんぱく質32.5g

管理者コメント:みんなが大好きなものばかりrestaurant  よくかんで食べましょうsmile

P1020382

ここにおいでよ!

健康観察簿を集めに,各教室をまわっていると,1年教室から「cloudここにおいでよ!cloud」ふしぎな声が?!

このお話 ご存知のかたは,おわかりですよねhappy01

教室の隅で,cloud『くじらぐも』cloudがおよいでいました。

P1020381

2007年12月 5日 (水)

ほけんだより12月号

発行しようかどうか,迷ってました。今回もまた,私の遊び心が・・・。

よかったら見てください。

hokendayori12.xlsをダウンロード