« 今日の給食3/19 | メイン | 今日の給食3/21  今年度最後 »

2008年3月19日 (水)

6年間の成長

養護教諭になってから毎年,卒業生に成長の記録をあげている。たぶん,ほとんどの養護の先生がそうだろう。

都内の養護の先生が作られたソフトを使い,1年生から6年生までの「身長」の伸びと「体重」の増加をグラフにあらわし,写真のようにして。

リボンの長さは,6年間の身長の伸び。過去,40cmも伸びた子どもがいた。

この時期,この成長の記録を作りながら,子どもの養護をつかさどる養護教諭として,自分は何をしてきただろうと問う。

初任のころ,「子どもたちがいて,学校があり自分たちがいる」ということを,ある方に言われた。

自分に何ができるかわからないが,子どもとできるだけ関わり,一人ひとりを理解できるように努めていきたい。

少し早いけど6年生10名「卒業 おめでとう」

P1020819

コメント

こもとさん  
身長の変化をリボンにするって素敵ですね!!
自分の成長が実感できますね!!素晴らしい卒業プレゼントだと思います!!

おるごサン

ありがとうございます。毎年,卒業式の前日に担任に配ってもらってます。

これを見て,6年間の思い出を家族でしてもらえればと思っています。

養護の先生の有り難さを感じます。
保護者が保健室の先生と関わるって、あまり無いのが残念です。
子ども達の胸にはちゃんと残っていくと思いますよo(*⌒―⌒*)o
1号の身長の伸びがわかったのも、中学校の保健室の先生が↑のようなリボンを作ってくれてたからです。
あーーーー!ちゃんとお礼言ってない!
中学校に潜入せねば!!

素敵なプレゼントですね♪一生の宝物になることでしょう(^_^)

コメントを投稿