« 今日の給食3/12 5・6年生 | メイン | 今日の給食3/13 »

2008年3月13日 (木)

仲良し体育 番外編

今日の仲良し体育は,「体育」ではなく「保健」を実施しました。

「健康カード」を使って,どれだけ大きくなったかを調べました。

4年生以外,昨日までに済ませて「健康カード」が保健室に戻ってきたので・・・。(機械的に私は4年生へ)

4年生の先生(N先生)が,計算しやすいプリントを準備してくださっていたので,子どもたちも計算しやすかったのでは。

1年生の伸びは,2年生4月ー1年生4月

2年生の伸びは,3年生4月ー2年生4月などと,順々に計算。

よくみると,3年生での1年間が全体的にもっとも伸びていました。

見た目では分かりづらい身長の伸びや体重の増えも,こういう風にすれば,「大きくなった!」実感できるかな?と。

ヒトの成長には「個人差」がある,ということまで触れることができればよかったのですが,計算で終わってしまったので,反省です。

コメント

身長の伸びはホント個人差がありますよね♪

でも中学3年から伸びなかった私は・・・身長の低さがコンプレックスでした(^_^;)

※いつの間にか情報登録していたはずの名前とURLが消えてしまい再度コピーして打ち込むことでした~(x。x)゜゜消えるってことがあるんですね~(^_^;)

今,身長の伸びもですが,
体重の増減も生活習慣病(増)や虐待の早期発見(減)に大切だとされています。
2校時休み,職員間で子どもの生活習慣病について話題になりました。

子供の生活習慣病はどの島も多いような気がします。

コメントを投稿