« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

今日の給食5/23

先週の金曜日の分から 

献立:たけの子ごはん 魚のすり身汁 青さとはんだまのかき揚げ カットマンゴー 牛乳  エネルギーとたんぱく質は献立変更のため,分かりません。

管理者コメント:カットパインがカットマンゴーになりました。金曜日は給食担当者会があり,色々な要望事項が出されました。栄養や金銭的なこともありますが,残食の少ない献立をお願いしました。

P1030117_3 

2008年5月23日 (金)

自動販売機を数えに 2

昨日の委P1030063員会活P1030064_2 P1030065動の時間に,学校を出て右側のP1030066 P1030068 P1030069 P1030070 P1030071 P1030072 P1030106 県道の残りを数えてきました。

P1030107 P1030108 P1030109 P1030110 P1030111

清涼飲料水は16台 たばこ3台 氷1台でした。

次回は,反対方向を調べに行きます。

仲良し体育 すもう大会の練習

今日の仲良し体育は,来月の日曜参観に行われるすもう大会の練習「初日」

「そんきょ」の姿勢が難しい1年生。模範演技を見せてくれた5年生。

大会は,みんなそれぞれ四股名をつけて参加。結構おもしろいです。

P1030113 P1030114

2008年5月22日 (木)

今日の給食5/22

献立:パン ブルーベリージャム(献立には,りんごジャムと) たまごとアスパラのスープ 鶏肉とカシューナッツの炒め物 牛乳  エネルギー658キロカロリー  たんぱく質29.4g

管理者コメント:りんごジャムのほうがよかった。献立には「カッシュナッツ」と書いてありますが,私は「カシューナッツ」と書きました。別ものなのでしょうか?

P1030105

奄美地方 梅雨入り

奄美地方が梅雨入りしたようです。P1030104 午後から内科健診です。

2008年5月21日 (水)

今日の給食5/21

おまたせしました。

献立:ごはん じゃがいものそぼろ煮 あじの南蛮づけ りんご 牛乳  エネルギー677キロカロリー  たんぱく質30.1g

管理者コメント:そぼろ煮おいしかったです。南蛮,固かったです。1年生は苦戦してました。りんご・・・。今日は全体的に味の濃い献立でした。

P1030101

2008年5月20日 (火)

母間消防クラブ結団式

5校時 3~6年生で構成される「母間消防クラブ」の結団式がありました。

クラブ員点呼後,認定証の授与がありました。

規律訓練や海岸清掃・夜警などが主な活動です。出初式にも出ます。

P1030097

今日の給食5/20

献立:黒糖パン カレーうどん イカのお好み焼き メロン 牛乳  献立変更のためエネルギーとたんぱく質は分かりません。

管理者コメント:炭水化物デー。お好み焼き,固かったです。カレーうどん,おかわりしました。食べすぎですよね。でもおいしい炭水化物。

P1030095

2008年5月19日 (月)

今日の給食5/19

先ほどまでものすごい雨が降っていました。今でもまだ降っています。先ほどではありませんが。

献立:ごはん のりたま なめこ汁 酢豚 ミニトマト 牛乳  エネルギー655キロカロリー  たんぱく質27.7g

管理者コメント:酢豚をメインにしてください!と思いました。確か,本校に酢豚の中のパイナップルが苦手な子がいったけ。私は好きですけど。

P1030094

2008年5月16日 (金)

今日の給食5/16

献立:ごはん 納豆 えびのくず汁 鶏肉とレバーのケチャップ煮 牛乳  エネルギー674キロカロリー  たんぱく質29.8g

管理者コメント:納豆・レバー。子どもたち大丈夫かな?

今日は給食後,下校です。午後から町内の先生方がお隣の東天城中で会議があります。放課後,けがや事故のないようにしましょう。

P1030092