« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月15日 (木)

委員会活動 掲示板前で

ビッグチャレンジタイム 今日のめあては「集中」だったので,マル付けの私も集中して写真を撮るのを忘れていました。

3階の図書室から1階の保健室に戻る階段で,何やら・・・。委員会活動「体育美化委員会」の担当の先生の名前の漢字が間違っていた!

書き直し指導中の1コマ。何だかほのぼのしていたのでcamerashine

写真の彼は今5年生。隣りの先生は彼が2年生の時の担任です。

P1030091

今日の給食5/15

献立:パン りんごジャム 五目スープ 豆腐入りハンバーグ かぼちゃプリン 牛乳  エネルギー639キロカロリー  たんぱく質28.1g

管理者コメント:おいしそうです。豆腐入りハンバーグがどんな味がするか楽しみhappy01

ジャムについて一談。

数年前まで,フルーツジャム苦手でした。「どうしてフレッシュのまま果物を食べないの!」と。特にいちごジャムについては,そんなに甘くしなくても。

ブルーベリーのブツブツ,違ったツブツブの入ったのは,今でも苦手で食べられません。

P1030090  

2008年5月14日 (水)

今日の給食5/14

献立:ごはん 味付けのり さつま汁 カツオとかぼちゃのごまがらめ たんかん 牛乳  エネルギー647キロカロリー  たんぱく質27.0g

管理者コメント:カツオと・・・,ちょっと味が濃そう。さっsweat01さといもが。

最近,コメントが厳しい管理者。単なる好き嫌いが多いだけ?

P1030089

世界の人々と仲良く

1年生は初めての「世界の人々と仲良く」,ローラ先生との学習です。

自己紹介の後,頭 肩 目 鼻 口 髪をそれぞれ,サイコロの1~6に充てて,顔を書くゲームをしていました。(説明がうまくできませんが,写真の板書を見て頂ければ分かるかと)

かなり盛り上がっていました。

ローラ先生は,7月までALTとして徳之島町にいらっしゃるそうです。なので,最後の英語活動です。

今日一日ですが,ローラ先生もみんなも楽しく活動できればいいなぁ。

P1030086 P1030087

2008年5月13日 (火)

今日の給食5/13

献立:パン トムソンレーズンクリーム チンゲンサイのクリーム煮 チキンサラダ 牛乳  エネルギー712キロカロリー  たんぱく質31.2g

管理者コメント:鮭のクリーム煮です。鮭は「焼き」に限るんですけど。チキンサラダにはドレッシングがついています。

P1030084

眼科健診

眼科健診を実施しました。

アレルギー性結膜炎の児童が数名。症状のひどい子どもはいなくてよかったです。

高学年にアレルギー性結膜炎が多かったのなぜだろう・・・。

P1030081 P1030083

2008年5月12日 (月)

ソテツのテツオくん 5/12

5・6年教室から隣りの学習室に置かれた「テツオ」くん。

新芽が初々しい。

元気に育ってね。

P1030079 P1030080

今日の給食5/12

土曜日,徳之島町の学校職員バレーボール大会がありました。母間小学校は3位。がんばりましたshine

献立:ごはん 八宝菜 キスの青のりフライ たんかん 牛乳  エネルギー705キロカロリー  たんぱく質29.7g

管理者コメント:キスのフライは,ちょっとかわいそう(もっと大きくなってからキャッチして欲しかった。)

P1030078

2008年5月 9日 (金)

今日の給食5/9

不審者侵入避難訓練がありました。訓練と分かっていても怖かったです。

今日の給食は

献立:ごはん しそふりかけ いわしのかば焼き風 レモンゼリー 牛乳  エネルギー671キロカロリー  たんぱく質26.3g

管理者コメント:不審者侵入避難訓練の話しにもどりますが,大声で棒を持って学校に這入って来られたら怖いです。1・2年生も走って逃げましたが,途中で転ぶ子どもも。安全に学習ができるよう,私たち職員も日ごろから気をつけなければいけない,と思いました。

さて,しそふりかけ・・・。苦手です。そのまま食べます。

しそごはんで,こんなエピソードが。初任校での話。

町内の職員が集まって,いわゆる飲み会というものをした時,給食センターの調理員さんに「私,しそごはん 苦手なんですよね」と話をしました。すると,しそごはんの献立のとき,コンテナ運転手さんが「先生の分だよ」と言って,袋に入った白いごはんを。

申し訳ないやら,恥ずかしいやら,うれしいやら。そんなことを思い出しました。

あの時の調理員さん 元気かな?

P1030077

保健室風

本校の事務の先生が季刊で出されている「事務室風」(職員向けのおたよりみたいなの)をまねして,「保健室風」を出してみました。(事務の先生に許可はいただきました。)

職員向けなので,ブログに掲載しようか迷ったのですが,昨日所用でお隣の東天城中へ。養護の先生に「こんなの作ってみたんですけど。」と見せると,「いいねぇ,こもとに載せれば?」と。

今回は,特に個人情報に気をつけなければならないことは書いていないので,掲載することにしました。

よかったら読んでください。

hokensitufu20-5.docをダウンロード