« 保健室風 | メイン | 今日の給食5/12 »

2008年5月 9日 (金)

今日の給食5/9

不審者侵入避難訓練がありました。訓練と分かっていても怖かったです。

今日の給食は

献立:ごはん しそふりかけ いわしのかば焼き風 レモンゼリー 牛乳  エネルギー671キロカロリー  たんぱく質26.3g

管理者コメント:不審者侵入避難訓練の話しにもどりますが,大声で棒を持って学校に這入って来られたら怖いです。1・2年生も走って逃げましたが,途中で転ぶ子どもも。安全に学習ができるよう,私たち職員も日ごろから気をつけなければいけない,と思いました。

さて,しそふりかけ・・・。苦手です。そのまま食べます。

しそごはんで,こんなエピソードが。初任校での話。

町内の職員が集まって,いわゆる飲み会というものをした時,給食センターの調理員さんに「私,しそごはん 苦手なんですよね」と話をしました。すると,しそごはんの献立のとき,コンテナ運転手さんが「先生の分だよ」と言って,袋に入った白いごはんを。

申し訳ないやら,恥ずかしいやら,うれしいやら。そんなことを思い出しました。

あの時の調理員さん 元気かな?

P1030077

コメント

シソ・・・花粉症やアレルギーにいいとか?!

お~っと,唾液が出てきました(^O^)

ちなみに私は好きです♪

しそわかめだったら,食べられるんですが。
ケチャップ&トマトに続きヘンな好き嫌いです。

 うちの2号も、しそふりかけは嫌いと言ってました。かつお味とか、わかめふりかけがいいみたいです。こもとさんは、しそふりかけが苦手という事ですが、梅は大丈夫ですか?

ツトムさん

梅,梅ぼし・・・。ダメです。

お弁当に入っている,梅ぼし。まわりのご飯もダメです。

でも,某お酒会社のうめワインは好きです。

そうですかぁ。こもと先生は「しそ」が苦手なんですね。 しそもハーブに含まれるのでしょうか?一種独特の香りと味ですものね。    いわしの蒲焼き風,おいしそうです(^^)

不審者進入避難訓練・・・お疲れ様です。
やっぱり、怖いですよね。
不審者が現れないことを願うけど、もしもの時の訓練って大事だと思います♪
我が家でも防犯ブザーのチェック・・・行いました♪気付くと電池切れとかあるんですよね・・・∑(‘0‘@)!
話しは変わりますが、しそわかめがOKってのは面白いですね・・・。笑

コメントを投稿