« 今日の給食5/29 | メイン | どうですか? »

2008年5月29日 (木)

1年道徳「きいろいくれよん」

1年生の「道徳」の授業がありました。

副読本の「きいろいくれよん」

あらずじ:のぶくんが,みかちゃんのきいろいくれよんを「これ,ぼくのだよ。」といって,自分のくれよん箱にしまう。次の日,のぶくんのランドセルからきいろいくれよんが見つかる。きいろいくれよんを,みかちゃんの机の上にそっと返すが,図工の時間楽しい絵を書いていても,楽しくない・・・。

挿絵をみながら,二人の気持ちを感じたり,役割演技をしたり。

すなおに「ごめんね」といえるようになろう・・・。と結んだ授業でした。(たぶん,間違っていたらすみません,T先生)

P1030126 P1030129

コメント

素直に「ごめん」。。。大人にも難しいです(私だけ?)

いえいえ、私もです。素直にならなきゃいけませんね(〃´・ω・`)

コメントを投稿