« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

昨日の・・

大島地区道徳教育研修会

私は5.6年の授業を中心に参観していました。

授業前のリラックスした表情が一転して・・・。

授業内容は,希望・勇気・不撓不屈でした。

「吹上浜の砂防林」の話。

写真やゲストティーチャーを使ったりして,とても楽しい,分かりやすい授業でした。(子どもたちも同じ気持ちだったと思います。)

うまく説明できませんが,本校の校訓である「母間校魂 出来ないと言うことをいわぬ 最後まで本気でやり通す」そんな気持ちが子どもたちに備われば・・・。

P1030450 P1030452

P1030455 P1030457

2008年6月25日 (水)

大島地区道徳教育研修会

「大島地区道徳教育研修会」授業提供校の母間小学校です。

といっても,月曜日の天候判断で徳之島3町の先生方のみの参加です。

3・4年生と5・6年生が担任の先生とがんばります。

他の先生も,がんばります。

自分,このような大掛かりな研修会を学校でするのが初めてなので,ドキドキです。

P1030447

2008年6月24日 (火)

今日の給食6/24

献立:小型パン りんごジャム やきうどん アスパラの豚肉まき フルーツ杏仁 牛乳  エネルギー673キロカロリー  たんぱく質28.5g

管理者コメント:豪華です。豚肉まき,手作りです。どんなお味か楽しみ。

P1030446

2008年6月23日 (月)

今日の給食6/23

献立:ごはん とり汁 魚のタルタルソースかけ キウイ くろ しお(ふりかけ) 牛乳  エネルギー672キロカロリー  たんぱく質31.8g

管理者コメント:晴れたり,雨が降ったり,曇ったり・・・。変な天気です。食中毒予防に手洗い・うがいをしっかりして給食を食べましょう。

タルタルソースかけ・・・,おいしそうです。

P1030445

2008年6月20日 (金)

今日の給食6/20

献立:ごはん ポークビーンズ あげ魚のミックス和え ミニトマト(小学校2個 中学校3個) 牛乳  エネルギー658キロカロリー  たんぱく質30.8g

管理者コメント:あげ魚のミックス和え,おいしそうです。

P1030436

避難訓練(火災)

3校時 徳之島消防署の方の指導の下,火災による避難訓練を行いました。

子どもたちは,自分の身を守るために「逃げる」ことが大切。その次に大人に「知らせる」。この2点が大切だというお話しをされました。

火災の原因で一番多いのが,放火だそうです。次に台所からの出火,たばこが原因の火事が多いということです。

その後,消火器の使い方や 消防自動車の説明や実際に放水をするところを見せていただきました。

最後に,2年生の代表がお礼の言葉を次のように言いました。

火遊びはしません。花火の時は気をつけます。

P1030421

P1030432 P1030429

P1030433

2008年6月19日 (木)

今日の給食6/19

献立:きしめんのスープかけ ほうれん草のキッシュ 焼き芋 牛乳 オレンジ果汁 エネルギー636キロカロリー  たんぱく質29.5g

管理者コメント:やきいもにびっくり。キッシュ・・・。何だか最近コメントが苦しいです。

P1030418_2

水泳学習1回目

今年度 1回目の水泳学習。今回は3~6年生のみ。バスに乗ってお隣の花徳小学校のプールへ行きます。

一人ひとり,水泳学習の目標を発表後,プールに入りました。

3年生は,初めての大プールでの練習。少し教えてもらっただけですごく上手になりました。

来週からは1・2年生も一緒に行きます。

P1030401 P1030406

P1030408 P1030411

2008年6月18日 (水)

今日の給食6/18

暑いです。保健室の温度計が30℃を示しています。

献立:ごはん かなぎちりめん(実際は,かなぎつくだにと書いてあります) とうがん汁 にら卵やき 一食ケチャップ すもも 牛乳  エネルギー675キロカロリー  たんぱく質29.5g

管理者コメント:「かなぎ」って何かと調べてみたら「小女子(こおなご)」と同じと書いてありました。イカナゴ新子だそうです。地方によって呼び名が違うとか。

P1030388

スズメ対策

4月に田植えした稲に穂が付き始めました。

スズメ対策のために,5・6年生が網をかぶせました。(骨組は校長先生がされました。)

それにしても,5・6年生 よく動きます。

朝は鉢の移動で汗だく。

今日は風があるものの,かなり暑いです。朝から暑かったです。

P1030383 P1030386

P1030387