« めずらしい光景 | メイン | 今日の給食6/2 »

2008年6月 2日 (月)

2年道徳「ノートのひこうき」

3校時,2年生の道徳の授業がありました。

あらすじ:ゆきおくんが算数のノートを買いました。最初はていねいな字を書いていた。友だちが,飛行機を作っていたので,ゆきおくんは算数のノートを破って,その紙で飛行機を作ってあそんだ。飛行機はたくさんの友だちに踏まれて,どろどろになり校庭の隅に・・・。

紙飛行機の気持ちになって役割演技をし,ものを大切にするこころを学びました。

最後に,自分たちのランドセルからの手紙を読んで終わりでした。

ものを大切にするこころ。子どもだけではなく,大人もいつまでも持ち続けたいですね。

P1030143

コメント

コメントを投稿