« 今日の給食7/15 | メイン | 保護者による読み聞かせ »

2008年7月15日 (火)

歯の役割と名前を知ろう

3.4年生と一緒に「歯の名前と役割を知ろう」ということで,歯みがき指導をしました。

歯には3種類あって,それぞれ名前と働きあることを勉強しました。

切歯(食べ物をかみ切る),犬歯(食べ物を切りさく),臼歯(食べ物をすりつぶす)

また,だいたいどのくらいの「力」(200g)でみがけばよいか,実際にはかりを使って体感しました。

最後に,むし歯にならないよにするには,どんなことに気をつけたらよいかを全員発表して終わりました。

これから夏休みに入ると,歯みがきを忘れがちです。きちんとするように約束して教室を後にしました。

P1030681

コメント

学校っていろんな事を勉強するんですね〜
歯磨きは大事です。
銀歯だらけの私が身をもって証明できますよ(^_^;)

コメントを投稿