« 着衣水泳訓練 | メイン | 水泳学習4回目 »

2008年7月 9日 (水)

今日の給食7/9

献立:チキンライス 魚のすりみ汁 キウイ 一食ケチャップ 牛乳  献立変更のためエネルギーとたんぱく質は分かりません。

管理者コメント:今日は,3・4年教室へ行き,給食指導と歯みがき指導をしました。給食指導の内容は,献立の材料に使われていた「高野豆腐」について話をしました。

内容については,控えさせていただきます。

高野豆腐といってもどんなものか,よく分からない思ったので,実際に買ってきて本物を見せました。硬いままのものと,水につけてスポンジみたいになったものと。

実際に,さわらせたり,においをかいだり・・・。反応がおもしろかったです。

歯みがき指導は,やはり学年が上になると上手にみがけています。しかし,歯と歯ぐきを軽くみがくと,出血する子どもが多かったです。毎日,ていねいなブラッシングで歯周病を予防しましょう。

明日は5・6年教室へ行きます

P1030624

コメント

高野豆腐の実物、子ども達にとっては、おもしろい実験でしたね。
卵そぼろののったチキンライスが、とてもおいしそうです(^o^)

コメントを投稿