« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月19日 (金)

今日の給食9/19

献立:わかめごはん とりにくのケチャップ煮 きびなごのごまフライ みかんジュース

エネルギー たんぱく質は献立変更のため分かりません。

管理者コメント:今日は台風の影響で船が来なかったので牛乳はありません。ぶどうもありませんでした。その代わりに,みかんジュースが付きました。

P1040080

2008年9月18日 (木)

ビッグチャレンジタイム9月2回目

6校時,ビッグチャレンジタイムでした。

図書室,エアコンが故障していて,蒸し暑い中の学習でした。

5年生を中心に丸つけをしました。小数点の割り算・・・。

小数点の位置や商を立てる位置を間違っている子がたくさんいました。

難しいですよね。だって,たまに私も間違うもん。

でも,根気よくがんばっていました。

P1040077_2 P1040079_2

今日の給食9/18

献立:うどんのカレースープかけ とっとチーズ フルーツ白玉 牛乳  エネルギー675キロカロリー たんぱく質29.4g

管理者コメント:中学生は足りるかな?と思いました。

今日は18日で「8」の付く日でしたので,歯みがきの音楽をかけました。みんな音楽に合わせて歯みがきしたかな?

P1040076

はい!元気です。9月号

今月は,9月9日の「救急の日」のネタを逃してしまい,ネタ探しに苦労しました。

よかったら読んでください。

haigenkidesu20-9.xlsをダウンロード

2008年9月17日 (水)

今日の給食9/17

献立:鶏飯(ごはん スープ ささみ 卵 味付けのり) さつまいものアーモンドあえ かぼちゃプリン 牛乳  エネルギー705キロカロリー  たんぱく質30.8g

管理者コメント:スープの中に青さが・・・。さつまいものアーモンド和え・・・。給食ならではです。台風のため船が出ずに,金曜日の牛乳は来ないそうです。

P1040074

運動会全体練習②

全体練習2回目

雨が降っていたため体育館での練習でした。

全校踊り「母間校音頭」と「しゅんかね節」の練習後,開会式・閉会式,ラジオ体操の練習をしました。

最後に,応援団の自己紹介。

まだ,いまいち盛り上がっていません・・・。

P1040072 P1040073

2008年9月16日 (火)

今日の給食9/16

献立:かぼちゃとハムサンド(食パン2枚,かぼちゃが入っている具,ハム,マーガリン) 海の幸シチュー 牛乳 なし  エネルギー698キロカロリー  たんぱく質27.5g

管理者コメント:給食献立表には,「マヨネーズ」と書いてありましたが,実際に来たのはマーガリンです。(今,品薄らしいけど,高かったのでは?なくてもよかったかな) なし・・・(いらない気がする) 今回は,辛口コメントでした。贅沢言ってます。

P1040071

2008年9月12日 (金)

よい週末を!

所用で,ただ今からお休みをいただきます。

今日の給食ファンのみなさま すみません。

みなさん,楽しい週末をお過ごしください。

2008年9月11日 (木)

今日の給食9/11

「今日はご飯ね」の校長先生の一言。

そうだ,木曜日はいつも「パン」なのに。

献立:他人どんぶり さといもの田楽 ぶどう(小学校2個 中学校3個) 牛乳  エネルギー681キロカロリー たんぱく質29.1g

管理者コメント:ほんとだ!ごはんだ今日は。

全国の学校給食では,原材料の高騰によりジャムやデザートがカットとなっていたり,牛肉を使わない献立になっている中,本町は「牛肉」が使われています。贅沢ですよね。

P1040070

2008年9月10日 (水)

今日の給食9/10

台風の影響でしょうか?だんだん風が強く・・・。

献立:ごはん えのきスープ カツオとちくわのごまみそ みかん 牛乳  エネルギー661キロカロリー  たんぱく質31.4g

管理者コメント:写真は,私の分の給食です。1校時,全体練習,3・4校時,3~6年と棒踊りの練習。さすがに疲れました。全部食べ終わることが出来ませんでした。でも,大丈夫です!おかずだけ残しましたbleahそれでも,かなりの量ですよね。

6校時はクラブ活動でバドミントンです。運動不足解消にはなりますが・・・。

P1040069