« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月10日 (水)

運動会全体練習①

全体練習の1回目です。

入場行進の練習でした。

1回目とは思えないくらいみんな一生懸命で,素晴らしい行進でした。

今年のスローガンは

「母間っ子の かがやくえがおを 見せつけろ」です。

1年生は小学校はじめての運動会,6年生は最後の運動会です。

他の学年もそれぞれ,思い出になる運動会にしてほしいです。

P1040067 P1040068

2008年9月 9日 (火)

救急の日

9月9日「救急の日」です。

救急の日にちなんで,写真のような掲示ものを・・。

めくると,手当のしかたが分かるように。

でも,まだ誰も気づいてくれません。

はなぢのイラストが個人的にお気に入りです。

P1040060_3 P1040061 P1040062 P1040063

今日の給食9/9

台風が発生したみたいですdespair

献立:パン いちごジャム ごぼうのからあげ チリビーンズ パイン 牛乳  エネルギー676キロカロリー たんぱく質30.2g

管理者コメント:ごぼうのからあげってどんな感じなんだろう。

P1040059

2008年9月 8日 (月)

今日の給食9/8

献立:ごはん 八宝菜 ポテトコロッケ キウイ 牛乳  エネルギー702キロカロリー  たんぱく質31.9g

管理者コメント:おいしかったです。ごはんが大盛でしたのでお腹が・・・。

P1040058

崖の上の・・・

本格的に運動会の練習が始まりました。

1・2年生のリズムダンスのお手伝いです。

「崖の上のぽにょ」の音楽にあわせて。

内容は・・・,秘密です。

P1040057

2008年9月 6日 (土)

家庭教育学級 9月

19時から,多目的ホールで家庭教育学級がありました。

今回は,母間で夜光貝細工をされている池村さんを招いて,夜光貝のペンダント,ストラップ作り。

いろいろな形にカットされて貝を,みんな一生懸命みがきました。

作品は写真をとっても白く映ってしまって・・・。実際はすっごくキレイです。

P1040032 P1040038 P1040036

2008年9月 5日 (金)

今日の給食9/5

献立:そぼろ丼 さつまいも天 ぶどう(小学校:2つぶ 中学校:3つぶ) 牛乳  エネルギー672キロカロリー  たんぱく質28.2g

管理者コメント:いも天がおいしそうです。

P1040019

2008年9月 4日 (木)

2学期 9月授業参観

午後からは,授業参観でした。

1・2年生は,合同で「図工」ハッピ作り。

3・4年生は「国語」詩の学習。

5・6年生も「国語」漢字の学習でした。

参観終了後,全体PTAで,生徒指導・保健指導,体育指導からお願いやお知らせ,教頭先生から,家庭学習について保護者へのお話でした。

P1040012 P1040011 P1040010 P1040017

今日の給食9/4

献立:イタリアンスパゲッティ かぼちゃのチーズ焼き 牛乳 みかん果汁  エネルギー672キロカロリー  たんぱく質28.9g

管理者コメント:・・・・・・・・・・。写真をご覧ください。

P1040008

2008年9月 3日 (水)

今日の給食9/3

献立:しらすごはん ウィンナーオムレツ とうがん汁 りんご 牛乳  エネルギー653キロカロリー  たんぱく質31.1g

管理者コメント:し しらすごはん? 煮干ごはんでは・・・。

P1040007