« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月 2日 (火)

今日の給食9/2

献立:パン ジャム&マーガリン タンメンスープ 魚のタルタルソースかけ キウイ 牛乳  エネルギー696キロカロリー  たんぱく質29.6g

管理者コメント:やっぱりジャムおじさんの作るパンはおいしいなぁ。魚のタルタルソースかけもおいしかったです。

P1040006

いも畑の草とり

1・2年生の生活科のお手伝いに行ってきました。

いも畑の草とり。いもづるは何処へ・・・という状態でした。

お天気はくもりでしたが,草と格闘すること1時間ちょっと。

終わりませんでした。

草取り,虫がいたり,暑かったり・・・。子どもたちの集中は続かず。

中には,とってもがんばっている子がいました。

さてさて,いもは収穫できるでしょうか。

P1040004 P1040005

2008年9月 1日 (月)

今日の給食9/1

お久しぶりの給食です。

献立:ごはんのクリームソースかけ フルーツあわせ杏仁豆腐入り 牛乳 アーモンドカル  エネルギー679キロカロリー  たんぱく質29.1g

管理者コメント:クリームソースにオクラが・・・。ネバネバでした。でも,給食ってありがたいですよね。写真では,ごはん大盛ですが,実際はこの半分を食べました。

P1040002_2

脱穀しました

1ケ月前に稲刈りした稲を脱穀しました。

手作業です。1時間では終わりませんでした。

夏休みの話などをしながらの作業。とっても楽しかったです。

どれだけのお米が取れるか楽しみです。

P1030996 P1030999 

体格・視力測定

大掃除の後,体格・視力測定をしました。

まだ,全員の結果を見ていませんが,身長が伸びた子,体重が増えた子・減った子・・・。

体重が減ったのは,ちょっとどうしたの?視力がおちている子もいました。明日,再検査です。

P1030993 P1030992

雪?

始業式の後,大掃除をしました。

前半は,いつもどおりの掃除。後半は・・・。

除草のため,雪,違った「塩」をまきました。

雪が降ったみたいでしょhappy01

P1040001

9月1日 2学期始業式

始まりました,2学期。

43名全員揃って,今日を迎えることが出来ました。

始業式で,1年生のTさんと6年生のTさんが,めあてやがんばりたいことを発表しました。

来週からは,いよいよ運動会の練習も始まります。

生活のリズムを今週中に戻して,元気に参加してほしいです。

P1030987_2 P1030988