« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月14日 (火)

今日の給食10/14

今日は町小学校の陸上記録会があります。

そのため5・6年生はいつもより早く給食で,もう学校にいません。

練習は少なかったけど,がんばってほしいです。

献立:食パン いちごジャム さつまいもシチュー ほたての香味ソースかけ なし 牛乳  エネルギー669キロカロリー  たんぱく質28.0g

管理者コメント:香味ソース・・・,しょう油味だったよ。香味って何が使われているのか献立表からもわかりません

P1040352

2008年10月10日 (金)

「AED」がきたーっ

さっき届きました「AED」。小児用電極も付いて。(使用期限2010年9月)

使わないことにこしたことはありませんが,どこに設置しようか。

P1040347

今日の給食10/10

献立:ごはん ふきよせ汁 まぐろの甘酢あえ おむすびころんちょ みかん 牛乳  エネルギー676キロカロリー  たんぱく質32.6g

管理者コメント:「おむすびころんちょ」真ん中にごはんをのせて包んで食べます。まぐろの甘酢あえなのにレバーも・・・。鉄分補給にはいいですけどね。

P1040346

目を大切にしよう

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。

本校は,この時期 毎年「遠方凝視」をしています。

一説によると遠方凝視は,視力回復には意味がないと。しかし,他方ではリラックス効果があるなどなど。

目や身体に何らかの効果があることを期待しつつ,毎週火曜日と金曜日に実施。

空を見ると,まだ夏空の部分が。でも,風が心地よかったです。

P1040341

10月:ビッグチャレンジタイム

昨日,6校時にビッグチャレンジタイムがありました。

3~6年生まで,みんな割り算のプリント。

二桁÷一桁や小数の割り算・・・。

5・6年生の問題については,解答がないと採点する側もbearing

商を立てる位置が間違っていたり,小数点がなかったり。割り算なのに掛け算をしていたりと。

でも,みんな一時間 無言でもくもく解いていました。

P1040337

2008年10月 9日 (木)

今日の給食10/9

献立:食パン ソフトチョコ ポークピーンズ ちくわのカレー揚げ キウイ 牛乳  エネルギー679キロカロリー  たんぱく質29.6g

管理者コメント:食パン。ジャムおじさんのパン工場で作られました。キウイ・・・。キウイの旬はいつのなのでしょうか。

P1040336

2008年10月 8日 (水)

今日の給食10/8

献立:鶏飯 ピーマンポテト みかん 味付けのり 牛乳  エネルギー687キロカロリー  たんぱく質30.5g

管理者コメン:さてさて,今日の鶏飯はどうでしょう・・・。ピーマンポテトの中にはウインナーも。

P1040335

職員による出張読み聞かせ

今日の朝の活動は,職員による出張読み聞かせでした。

1年生:校長先生 2年生:用務主事の先生 3・4年生:学びの学級の先生 5・6年生:1年生の先生

みんな食い入るように見て聞いていました。

読書の秋。心にもたくさんの栄養をあげて欲しいです。

P1040317 P1040314 P1040320 P1040330

運動会 午後の部

午後の部です。

途中,体調をくずした子がいて写真を撮ることができませんでしたが・・。

今年の運動会は,赤組の4連勝を阻止した白組の優勝!でした。

2_006 P1040273 P1040276 P1040278_2 P1040296

P1040307

2008年10月 7日 (火)

今日の給食10/7

献立:レーズンパン ちゃんぽん 蒸し芋 牛乳  エネルギー667キロカロリー  たんぱく質32.8g

管理者コメント:久しぶりの炭水化物デー。今月から麺食の時もパン(小さい)がつくようになりました。

P1040309