« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月 5日 (木)

保健室で撮影会?

いつも,自分が写真を撮る方なので,子どもに「撮ってー」と言って撮ってもらいました。(すみません,出たがりで)

アングルがすごいです。おまけに,ぶれてます。

P1050227 P1050229_2

今日の給食2/5

献立:パン いちごジャム 冬野菜のクリーム煮 ピザまん 牛乳  エネルギー702キロカロリー  たんぱく質29.4g

管理者コメント:検食でした。クリーム煮は温かくておいしかったのですが,大根が入っていたのにビックリ!そうそう,いちごジャムを白衣にこぼしてしまい,ベタベタになってしまいました。

P1050224

たこあげ大会

1・2年生と母間新港広場に,たこあげに行きました。

海からの風がありとっても高く上がりました。

私のたこもあがりましたよ!でも,糸を全部のばすと子どもたちのとからみそうだったので半分。名瀬まで飛んで行きたかった・・・。(私のたこの絵は,某航空会社のロゴマーク。ジェット気流にのれば,名瀬や鹿児島はひとっとび!!)

高く上がりすぎて,糸が途中で切れたり,そのまま持って行かれたりして,3名のたこが「バイバ~イ」と。

写真はうまく撮れませんでした・・・。

P1050221_2 P1050214

2009年2月 4日 (水)

今日の給食2/4

献立:ちらし手巻き(ちらしずし 手巻きのり) キャベツのみそ汁 手羽もとのからあげ 杏仁トーフ 牛乳  エネルギー633キロカロリー  たんぱく質26.5g

管理者コメント:「立志祝い食」と献立表に書いてあります。写真は,ワタクシの分。山盛り・・。牛乳と杏仁トーフ,のりは残しました。それでもかなりの量。体調の良くない子がいたので,保健室での給食。徳之島では,インフルエンザと感染性胃腸炎が流行中。予防を心がけて!!

P1050210_2

2009年2月 3日 (火)

今日の給食2/3

献立:節分豆 小型黒糖パン キムチラーメン いわしの南蛮あげ みかん果汁 牛乳  エネルギー681キロカロリー  たんぱく質30.4

管理者コメント:いわしの南蛮あげというか,カレー風味あげでした。キムチラーメン,職員はかなりの量が入っていて,山盛り2杯いただきました。お腹がパンパンです。節分豆,季節のものがいただけるっていいですね。

P1050203

節分「豆まき」

持久走大会の後は,「豆まき」

今年も「おに」役を 命ぜられました。

P1050204P1050207P1050209 

校内持久走大会

2・3校時,校内持久走大会がありました。

気温は20℃を超えていたと思います。暑かった!

インフルエンザや病気による欠席と見学で6名参加できませんでしたが,後は全員完走!新記録も3つ出ました。お天気同様,素晴らしかったです。

完走者には,着順メダルが首にかけられました。

みんな がんばりましたね。

P1050125 P1050174 P1050202

2009年2月 2日 (月)

今日の給食2/2

2月になりました。

献立:肉じゃが 納豆 ごはん ごま和え キウイ 牛乳  エネルギー687キロカロリー  たんぱく質28.9g

管理者コメント:肉じゃがのジャガイモは,「徳之島産じゃがいも『春一番』の日」で農協からいただいたものです。(献立表より) ホクホクしていてとってもおいしかったです。

P1050115