« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月19日 (木)

今日の給食2/19

献立:パン マーシャルビーンズ かぼちゃすいとん コンビネーションオムレツ 牛乳  エネルギー692キロカロリー  たんぱく質29.5g

管理者コメント:パンがふかふかでした。かぼちゃすいとん・・・。どんな感じなのでしょうか?楽しみです。

P1050244

2009年2月18日 (水)

今日の給食2/18

献立:他人どんぶり ポテトのミックス和え たんかん 牛乳  エネルギー687キロカロリー  たんぱく質27.4g

管理者コメント:たんかんがキウイに変更になりました。今からいただきに行きます。

昨日の研修会で,「朝ごはん」の摂取と内容が話題になりました。「何か食べておいで」「和食中心の朝ごはんに」など,色々な意見等が。多方面から,朝ごはんを食べる必要性を呼びかけていきたいと思いました。

P1050243

保護者による読み聞かせ

今朝のチャレンジタイムは「保護者による読み聞かせ」でした。

3年生以上は,絵本の読み聞かせではなく「朗読」でした。

5・6年生は,「子育てのために買いました」とって,『子どもがじっと耳を傾ける魔法のおはなし』を読まれていました。

私も機会を作って,是非読んでみようと。

保護者による読み聞かせは,今年が最後。1年間ありがとうございました。

P1050237 P1050239 P1050242 P1050240

2009年2月17日 (火)

今日の給食2/17

献立:パン マーガリン 魚ハンバーグ 春雨スープ煮 牛乳  エネルギー685キロカロリー  たんぱく質30.2g

管理者コメント:今日は,少々 塩分が多かったような・・・。

P1050235

2009年2月16日 (月)

今日の給食2/16

献立:しらす干しと豆腐のみそ汁 ごはん ふりかけ チキンカツのみそソースかけ キウイ 牛乳  エネルギー674キロカロリー  たんぱく質31.5g

管理者コメント:キウイがたんかんに変更になりました。チキンおいしかったです。みそソースが,ごはんのおともになったので,ふりかけはいらなかったかな?って思いました。

P1050233

2009年2月10日 (火)

今日の給食2/10

献立:食パン 白菜シチュー 魚の黄金焼き ママレード 牛乳  エネルギー687キロカロリー  たんぱく質30.0g

管理者コメント:写真を撮るのを忘れていました。すみません。おいしかったです。

保健室風2月

明日は,久しぶりの真ん中休みですね。

木曜日の研究大会に向けて,鹿児島本土へ。

ついでに,色々な用事もすませてこようと思ってます。

木・金と,更新できません。「今日の給食」ファンのみなさま,申し訳ございません。

さて,保健室風・・・。今回も行き当たりばったりの内容です。

インフルエンザのことを掲載していますが,今週はインフルエンザによる出席停止は「0」です。このまま,流行しなければと思っていますが,あと一波ありそうな予感が・・・。また,感染性胃腸炎も流行中。 

「がんばれ!母間っ子!! 病気に負けるな。」

hokensitufu21-2.docをダウンロード

2009年2月 9日 (月)

今日の給食2/9

献立:ごはん マーボートーフ 大学いも キウイ 牛乳  エネルギー688キロカロリー  たんぱく質28.9g

管理者コメント:最近,職員用のおかずの量が多めです。

午後から,お隣の東天城中で小中連携研究授業です。給食終了後,下校。天気がよいので,海や川での事故・交通事故に気をつけてくださいね。

P1050232

「はい!元気です。」1月号 2月号

2月も中旬になろうとしていますね。徳之島は20度(室温)超えています。しかし,風はまだ少し冷たいかな?

1月中旬から,発熱などで保健室来室が毎日。先週までインフルエンザによる出席停止がありましたが,今日は「0」。しかし,かぜで1名お休み。なかなか全員そろいません。

「はい!元気です。」1月号を更新するのを忘れていました。2月号と一緒に(明日,配布予定)

よかったら読んでください。

haigenkidesu21-1.xlsをダウンロード

haigenkidesu21-2.xlsをダウンロード

2009年2月 6日 (金)

今日の給食2/6

献立:ごはん かす汁 きびなごのピーナッツからめ ふりかけ みかん 牛乳  エネルギー680キロカロリー  たんぱく質28.3g

管理者コメント:先週末からインフルエンザに罹患していた子どもたちが,今日から登校。今週一名罹患し休んでいます。今週末でまた流行るのでしょうか?

おぉ,給食でした。今日は職員が3名出張などでいません。私と用務員さんでおかわりし放題です。

P1050231