« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月13日 (金)

今日の給食3/13

献立:ごはん ピーナッツ汁 鶏肉のアーモンド和え たんかん とっとチーズ 牛乳  エネルギー680キロカロリー  たんぱく質26.7g

管理者コメント:ちょっと苦手だな。

P1050351

2009年3月12日 (木)

ビッグチャレンジタイム3月

6校時 ビッグチャレンジタイムでした。

5年生の割合・百分率,面積・・・。私は,割合・百分率 苦手です。

みんながんばって解いていました。若干ふざけて,カニバサミにあっている子もいましたが。

P1050349P1050350

今日の給食3/12

献立:小型パン いちごジャム 焼きそば ポテトコロッケ 牛乳  エネルギー676キロカロリー  たんぱく質29.9g

管理者コメント:今日は,小学校のみの給食ではないでしょうか?パン,焼きそば コロッケ・・・。炭水化物デーです。でも子どもたちは好きだろうなぁ。

P1050348

2009年3月11日 (水)

消防クラブ退団式

母間少年少女消防クラブの退団式がありました。私が,体育館へ行ったときは校長先生のお話の終わりのほうで・・・。

最後にみんなで記念撮影。

規律訓練,海岸清掃ボランティア,夜警などの活動ご苦労様でした。

P1050344 P1050346

今日の給食3/11

献立:鶏飯 味付けのり むし芋 野菜のアーモンド和え お祝いクレープ 牛乳  エネルギー655キロカロリー  たんぱく質30.1g

管理者コメント:中学3年生,学校給食が今日で最後です。なので,豪華です。

P1050343  

どれだけ大きくなったかな?

朝の活動 チャレンジタイムは,「どれだけ大きくなったかな?」自分の成長を確認しようでした。

健康カードとワークシートを使って,1年間の身長と体重の成長を調べました。

1年生は,もう一度 身長と体重を計測。

みんな大きくなっていました。

カラダはもちろんココロも大きく成長して欲しいです。

P1050341 P1050342

2009年3月10日 (火)

今日の給食3/10

献立:魚とチーズサンド(食パン きゅうり 魚フライ チーズ タルタルソース)  カリフラワーシチュー たんかん 牛乳  エネルギー684キロカロリー  たんぱく質30.2g

管理者コメント:残さずに,よくかんで食べましょうね。

P1050339

2009年3月 9日 (月)

今日の給食3/9

献立:ビビンバ(ごはん 味付けのり) 中華スープ ほうれん草ムース 牛乳  エネルギー732キロカロリー  たんぱく質30.3g

管理者コメント:献立表に「元気のもとは,食事から・・・・・です。数多い食品を食べましょうね。1日35食品めやすに!!」と書いてあります。

ん?30品目って習ったけど,いつから35食品? まぁ,多いことにこしたことはありません。

勉強不足ですみません。がんばります!

P1050338

2009年3月 6日 (金)

海に入っては。

お弁当の後は・・・。

「海に入るな!」って注意があったのに,なぜ裸足?なぜ体育服が濡れている?

帰る前になって,小雨が。少し海岸のゴミ拾いをして地域ごとに下校しました。

P1050328 P1050333 P1050329 P1050337

今日のお弁当3/6

献立:愛情入り,手作りお弁当

管理者コメント:みんなおいしそうに食べていました。それぞれのお弁当箱にキレイに詰めてありました。(私,詰めるのが苦手で・・・)今年は,納豆を持ってきた子がいなかったなぁ。

P1050324 P1050320