2009年1月22日 (木)

ビッグチャレンジタイム

今学期2回目のビッグチャレンジタイムがありました。

最初は,3~6年生まで,くり上がりとくり下がりのある足し算と引き算100問のタイムトライアル。

私も引き算に参加しました。3分以上もかかりながら「12-5」を「7」と計算してしまい1問間違えました。

速い子どもで1分少々。すごいです。

その後は,計算ドリルやプリント学習に取組ました。

P1050087

たこあげ

1・2年生が「たこあげ」をしている。

今日はとっても天気がよく室内では20度を超えている。

空は真っ青。しかし,風がないために,走らないとたこはあがらない・・・。

一生懸命走って,たこあげをしている子どもの額には「汗」が。

キラキラしていてる姿っていい。

って,みんな!かぜ・インフルエンザが流行ってるんだぞ!!汗の始末をして,手洗い・うがいをしっかりしましょうね。

P1050078

2009年1月21日 (水)

職員による出張読み聞かせ

本日は,職員による出張読み聞かせでした。

ワタクシは,5・6年教室へ出張しました。「おおきくなるっていうことは」「力えるくんのたからもの」「たいせつなこと」3冊の絵本を持って。

この3冊の本は,今まで私が参加した研修会等で紹介された本です。そんなこんなの経緯を話した後に読みました。

ワタクシ,本読みが大の苦手で・・・。

聞き取りにくかったところが多々あったと思いますが,5・6年生よく聞いていてくれたのでうれしかったです。

読書嫌いの私が言うのもヘンですが,「本は読んだほうがいいです!」

2009年1月 9日 (金)

校内書初め大会

毎年恒例の「校内書初め大会」がありました。

3年生以上は毛筆,1・2年生は硬筆です。校区の習字の先生を講師に招き,実施しました。お手本も一人一枚準備していただきました。

練習するごとに,上手になりましたよ。

先生ありがとうございました。来年もご指導よろしくお願いします。

P1050063_2 P1050067_2 

2009年1月 8日 (木)

3学期始業式

3年生に1名転入があり,3学期から44名スタートの母間小学校です。でも,残念ながら,身内の不幸や発熱でお休みが3名。少しさみしい始業式でした。

3年生と6年生の代表あいさつ。3年生のCさんは,転入生と早く仲良くなるために,みんなで遊ぶ日をたくさんつくりたい。持久走大会をがんばりたい。6年生のHさんは,まとめをしっかりして,中学生になる準備を進めていきたい。下の学年とたくさん思い出を作りたいと,それぞれ目標を発表しました。

その後の校長先生は「努力」についてお話されました。

3学期は50日少し。かぜ・インフルエンザの流行る時期なので十分きをつけて欲しいです

P1050046_2 P1050048_2 P1050050_2

2008年12月24日 (水)

2学期終業式

2学期の終業式,全員欠席なしで迎えることができました。なんとおまけに,全員出席日100日目です。

終業式の時,1年生のKさんが代表あいさつで「はやね はやおき あさごはんをがんばることができました」と発表していました。それで,朝早く学校にきて,みんなと遊ぶことが楽しかったと。冬休みは「おうちの手伝いをたくさんしたい」と話をしていました。

校長先生のお話では,「あいさつがとってもよくなったこと,大きな病気や事故がなかったこと」が出ました。

明日から冬休みです。事故や病気に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

1月8日 3学期の始業式に元気な母間っ子43名と会えるのを楽しみにしています。

P1040971

2008年12月22日 (月)

1・2年生クリスマスかい

4校時,1・2年生が合同でクリスマスかいをしていました。

私が来たときは,余興で2年生が「手品」をしていました。

教室の中にあるツリーもとっても上手にできていて,みんな楽しそうでした。

P1040969 P1040968

2008年12月19日 (金)

5・6年もち米料理

5・6年生が総合的な学習の時間「てぃだ」で作ったもち米で,「きのこおこわ」と「ラザ・もっちーニャ」を作っていました。

お手伝いに行き,味見をさせていただきました。おこわももっちーニャもとってもおいしかったです。

P1040905 P1040907 P1040916 P1040920 P1040937 P1040927 P1040940

2008年12月18日 (木)

ロードレース大会応援

お隣の東天城中学校のロードレース大会の応援をしました。

応援に夢中で,ランナーの写真を撮るのを忘れていました。

学校前を,母間小の卒業生がたくさん通ったので,子どもたちも応援に熱が入っていました。

P1040901

今年最後のハイビスカス号 

今年最後のハイビスカス号が来ました。

冬休みもたくさん本を読んで,ココロにも栄養を与えてください。

ちなみに,私,先月借りた本を,また今月借りました。

P1040898_2