2009年3月 5日 (木)

今日の給食3/5

献立:パン レーズンクリーム ビーフシチュー フィッシュボール 牛乳  エネルギー698キロカロリー  たんぱく質27.4g

管理者コメント:今日は,具合のよくない子がいて久しぶり保健室で食べました。レーズンクリーム・・・。これは好きで食べられます。

明日は,お別れ遠足。子どもたちがどんなお弁当か楽しみです。

P1050277

2009年3月 4日 (水)

今日の給食3/4

献立:いりこと青菜ピラフ じゃがいものみそ汁 鶏肉のごま味噌かけ いちご 牛乳  エネルギー762キロカロリー  たんぱく質29.5g

管理者コメント:職員が1名出張でいなかったので,ごはん おかず共に大盛でした。今での苦しいです。

P1050276

今日の給食3/4

献立:いりこと青菜ピラフ じゃがいものみそ汁 鶏肉のごま味噌かけ いちご 牛乳  エネルギー762キロカロリー  たんぱく質29.5g

管理者コメント:職員が1名出張でいなかったので,ごはん おかず共に大盛でした。今での苦しいです。

P1050276

2009年3月 3日 (火)

今日の給食3/3 ひなまつり

献立:小型黒糖パン ミートソーススパゲッティ 温野菜 ドレッシング ウインナー 桃のカップケーキ 牛乳  エネルギー642キロカロリー  たんぱく質27.1g

管理者コメント:桃のカップケーキ,桃味というかいちご味っぽかったです。甘かったです。温野菜,トマトが・・・トマトが・・・。

そうそう,5年生に転入生が来ました。女の子です。どうぞよろしく!です。

P1050275

2009年3月 2日 (月)

今日の給食3/2

献立:カツカレー たんかん 牛乳  エネルギー715キロカロリー たんぱく質26.7g

管理者コメント:献立表に「受験生頑張れ!」と書いてありました。今週の水曜日・木曜日かな?県立高校の入試。

カツカレー,カツ2個いただきました。私も,何かに勝てるかな?

P1050274

2009年2月27日 (金)

今日の給食2/27

献立:わかめごはん つくね汁 豆と小魚の大学芋 いちご(一人2個) 牛乳  エネルギー683キロカロリー たんぱく質29.4g

管理者コメント:つくね汁,豆腐かと思っていたのがつくねでした。かなり,入っていました。いちご・・・,私のだけかな?水っぽくてあまりおいしくなかったです。

P1050273

2009年2月26日 (木)

今日の給食2/26

献立:枝豆シチュー 食パン ホタテフライ ブロッコリー ブルーベリージャム タルタルソース  エネルギー689キロカロリー  たんぱく質27.9g

管理者コメント:今日は,1年生と準備・会食でした。1年生・・・,私より好き嫌いが。

「ブロッコリーきらいー,にがいので」 「ブロッコリーより苦い食べ物はたくさんありまーす。食べましょう」

「これ(ブルーベリージャム)嫌い」「・・・・・・・。」

「これ(ホタテフライ)かたーい」「真ん中のやわらかいとこだけ食べなさい」

と。噛みごたえのある食べ物が苦手な実態を,肌で感じました。

なので,午後からの学校保健会で,「もう少し,噛みごたえのある食べ物を食べさせてください」とお願いをしました。

『食育』の大切さ,これから指導していきたいと思います。

P1050256

2009年2月25日 (水)

今日の給食2/25

献立:ごはん カレーおでん いかのかりかりあげ キウイ アーモンドカル 牛乳  エネルギー688キロカロリー  たんぱく質27.7g

管理者コメント:アーモンドカルがカルフィッシュに変更です。エネルギーとたんぱく質の数値が昨日と同じ。「かりかり」つながりで同じなんでしょか?

P1050255

2009年2月24日 (火)

今日の給食2/24

献立:小型レーズンパン 長崎さらうどん いものかりかりあげ 牛乳  エネルギー688キロカロリー たんぱく質27.7g

管理者コメント:レーズンパン・・・。レーズンパン・・・。

P1050252

2009年2月23日 (月)

今日の給食2/23

献立:そぼろ丼 ポテトの黒糖からめ たんかん 牛乳  エネルギー696キロカロリー  たんぱく質30.7g

管理者コメント:そぼろ丼・・。みんな,ごはんにかけて食べるのかな?私は,別々に食べるな。

P1050251