« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月17日 (水)

ほうき

 本校は,朝ボラで校庭を中心に清掃活動をしています。そのときに使用するほうき。写真をみて「おや?」と思いませんか? 柄の部分が竹ではないのがチラホラ。壊れたほうきを事務のJ先生が修理してくださいます。中で使うT型ほうきの柄や,竹刀までもが・・・。大切に使っていても壊れることがあります。すぐ捨てるのではなく,再利用できないかな?と思うと地球にやさしい生活ができるのではないでしょうか。P1000591

2007年1月16日 (火)

1年 体育 長なわ

 いいお天気で暖かいです。

 1年生6名が長なわとびをしていました。11月のころと比べてずいぶん上手になっています。目標20回を1回越して21回跳んでチャイムがなりました。大喜び!!

 6名中まわす子が1名。実際,5名で跳んでいるので回転率が早い!!

 11月16日の投稿と比べてご覧ください。

P1000607

2007年1月15日 (月)

校内書初め展

 先週あった「校内書初め大会」の後,審査会が行われました。特別賞金賞銀賞銅賞が決まり,多目的ホールに展示してあります。

特別賞の4年生の女の子がポツリと。「私,金賞のほうがよかった」(確かに,彼女の作品には,金色の折り紙ではなく,赤い花の付いた特別賞と書いてある黄色い札が・・・。

彼女は,自分の作品に金色の折り紙を貼ってほしかったんだそうです。「金賞の中の特別賞で,別のコンクールに出品するからすごいよぉ。」と言ったら少し喜んでいました。

おそるべし「金の折り紙!」

P1000588

2007年1月12日 (金)

校内書初め大会

 今日もいいお天気です。

ただ今,校内書初め大会中です。その模様をお届けします。

P1000585  P1000587

1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。硬筆組は,水を打ったように静がでした。

鉛筆・筆の持ち方,姿勢はどうでしょうか?

2007年1月11日 (木)

避難訓練

久しぶりにいいお天気です。

 3校時 地震を想定した避難訓練がありました。本校は海が目の前なので,地震発生後の津波が心配です。地震発生の放送後,校庭に避難。1分半で避難が完了しました。教頭先生のお話の後,多目的ホールで「天災 君ならどうする!」のビデオをみました。

 来週17日は阪神淡路大震災のおこった日です。災害はいつおこるか分かりません。日ごろから「いざ!P1000578」という時のために備えておきましょう。

2007年1月10日 (水)

ほけんだより 1月号

1.xlsをダウンロード

 毎月発行するほけんだより・・・。初任のころは,「お母さんがごみになるって言ってた」「献立表は見るけどほけんだよりは。」などと言われながらも毎月毎月がんばってる私。よかったら見てください。

2007年1月 9日 (火)

3学期始業式

新年(になってから9日も経ちますが・・・)明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 始まりました,3学期!欠席が1名いますが,みんな「命」を大切にして元気に登校しました。おりこうさんです。

 今日の給食です。徳之島町は始業式の日から給食があります。ありがたいことです。パン ソフトピーナッツ きつねうどん ししゃもカレー揚げ みかん 牛乳です。656キロカロリー たんぱく質は27.7gです。24日から学校給食週間です。給食委員会の取組みで残食調査を行う予定です。P1000570