« 学校給食記念日 | メイン | 5年 家庭科 »

2007年1月25日 (木)

発表集会 6年生

          朝のP1000648活動で発表集会がありました。前回から引き続き,6年生の発表。小学校生活の思い出や将来の夢を作文にして発表してくれました。

 6年間の思い出は,やはり沖縄への修学旅行が多いでした。続いて運動会。勝っても負けても思い出に残る行事です。6年で初めて1位になったことや,逆転で優勝したことを分かりやすく発表していました。

 将来の夢は,サッカー選手・CA・歌手・保育士・警察官。夢を素直に恥ずかしがらずに話せるってステキだなぁと思います。警察官になりたいと思っている彼は,低学年のときから剣道を習い,保育士になりたい彼女はピアノを習い始める。みんな努力している。

 私は・・・。養護教諭の在り方というか求められている資質というか,何というか。毎年,「やさしい,養護の先生でありたい」と目標を立てる。色々な養護の先生がいる。保健指導をバリバリやっていらっしゃる先生。保健室登校の児童生徒とかかわっている先生などなど。私は,歌って踊れるではないが,子どもにとって何でもできる・してあげられる保健室の先生になりたいと思っている。

やばい・・・。子どもの様子を載せるブログなのに,自分のことを真剣に語っている。

コメント

コメントを投稿