« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月14日 (水)

親子読書会2

 久しぶりの雨です。それもかなり降っています。

 朝の読書タイム,親子読書会のお母さん方が各学級に読み聞かせにきてくださいました。1年~6年まで,静かに聴いていました。来年度から毎日「読書タイム」か設けられる予定です。朝読で心を落ち着かせ,楽しい学校生活が送れることを期待します。

 保護者の方,昨日の家庭教育学級,今日の読み聞かせ,午後からの6年生の授業参観・PTAとお忙しい中ありがとうございます。

P1000800

2007年2月13日 (火)

今日の給食9

 ほぼ一週間ぶりの学校です。学校といえば「給食」。本日の献立は パン ジャム&マーガリン ミネストローネ 豆腐入りハンバーグ 牛乳です。エネルギーは660キロカロリーたんぱく質は29.0g

 先週の水曜日~金曜日まで,給食が食べられなかったので久しぶりです。その間はと言えば,水曜日:空港のレストランでかつサンドとコーヒー。木曜日は調子が悪くヨーグルトとお茶。金曜日は前任校で同じ研究大会に参加していた栄養職員の先生の手作りお弁当でした。

 味が薄いのまずい・これ嫌いだの言ってますが,やはり給食はありがたいです。研究大会で講演をされた先生が言われてました。偏食は矯正したほうがよい! こころがけたいものです。

P1000792

2007年2月 7日 (水)

徳之島町立母間小学校です!

 母間小学校です。名もない養護教諭が,校長先生の許可を得て(?)学校行事を中心にブログで紹介しています(はや5ヶ月)。よかったら見てください。

 明日からの健康教育研究大会参加に向けて,これから出張します。本大会に参加するととてもよい勉強になるのですが,「私は何をやっているのだろう・・・。みんないろいろ実践しているなぁ」と落ち込む大会でもあります。また,久しぶりに会う先輩や後輩・同期との情報交換も楽しみの一つです。

 保健室を2日空けるので,少々心配ですが,行ってまいります!

2007年2月 6日 (火)

校内持久走大会

 持久走大会にしては,暑いくらいの天気です。20℃超えているのではないでしょうか?

先ほど終わりました。暑かったせいかバテる子どもが・・。しかし見学児童2名を除く54名全員完走しました。練習では最後だったKさんも2番でした。練習では1番だったTさん,体調をくずして3番,くやし涙が・・・。5・6年男子は5年生が1番で帰ってきました。

みんな完走おめでとう。応援してくださった保護者の方,地域の方、保育所の園児のみなさん,ありがとうございました。写真は,親子で走っているRさんです。お母さん,サカモト先生と同じ年です。見事な走りありがとうございました。

P1000712

2007年2月 5日 (月)

今日の給食8

 よいお天気です。明日は持久走大会。しかし今日6年生に休みが二人も。どうなることやら・・・。

 さて,今日の給食です。ごはん ふりかけ 鶏だんご汁 田楽さといも りんご 牛乳です。エネルギーは691キロカロリー たんぱく質は29.7g。今月は「たんかん」「りんご」「バナナ」がかなりの回数で給食に出ます。また,徳之島産のジャガイモを使った献立もたくさんあります。「身土不二」「地産地消」。バランスよく食べて,元気にすごしましょう。P1000698

2007年2月 2日 (金)

豆まき

 明日の節分を前に1年生が豆まきをしました。鬼役を命ぜられ殻付ピーナッツを当てられました。痛かったです。

 みんなのこころの中にある悪い鬼「おこりんぼうおに」「朝 おきられなおに」「いじわるおに」などたくさんの鬼を退治しました。「鬼は外」「福はうち!」

P1000682

 

2007年2月 1日 (木)

ほけんだより 2月号

19.xlsをダウンロード

 2月になってしまいました。今月は,上旬に何らかのイベントが多いのでほけんだよりも1日発行です。よかったら読んでください。

 ワタクシごとですが,友だちが仕事で徳之島に来ます。楽しみです。