« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月15日 (木)

仲良し体育 なわとび大会

卒業式まで後4日 修了式まで後5日

朝の活動 仲良し体育で長なわとび大会がありました。今年度から記録をとり残していくため,今日の記録が全部新記録になります。さてさて結果は?

 1年生(6名)176回 2年生(10名)236回 3・4年生(13名)337回 5年生(10名)82回 6年生(17名)578回) 1・2年生は,途中 間があいても0K!3年生からは連続とびです。

来年度はこの記録が更新できるでしょうか?

P1000944

2007年3月14日 (水)

じゃがいもほり

卒業式まで後5日 修了式まであと6日

今日は久しぶりにいい天気です。しかし,午後から・・・。

 1校時 1・2年生と6年生がじゃがいもほりをしました。6年生は学校の上の畑を1・2年生は,校内の学級園を使って植えていました。1・2年の収穫はまずまず。6年生はどうだったのでしょうか?1・2年は明日「じゃがバター」を作るそうです。

P1000939 写真は,収穫したじゃがいもの土を落とそうと,先生の事前の説明を聞いている2年生です。

2007年3月13日 (火)

卒業式の練習

卒業式まで後6日 修了式まであと7日

 3校時 卒業式の練習がありました。本校は児童数が少ないので1年生から全員参加して卒業生をお祝いします。

平成18年度 第59回卒業式の卒業生は17名です。

P1000925

2007年3月12日 (月)

徳之島探検隊!

卒業式まであと7日 修了式まであと8日

先ほど,全校朝会でスライドショーを使って自分の生い立ちを話しました。笑いと爆笑の渦!かなと思ったらそれほどでもありませんでした。でも,よく見て話を聞いてくれました。

さて,土日に徳之島を探検してきました。数を重ねてかれこれ3回目です。今回は学校をはなれて,徳之島についてちょっと紹介したいと思います。

 写真はオキナワウラジロガシという木です。どこが珍しいかというと,木の根っこが板みないになっているところです。なので別名 板の根っこと書いて「板根」バンコンと言っているそうです。天城町のトウベ集落の中にあります。

P1000921 写真写りが良くなくてすみません。

2007年3月 9日 (金)

今日の給食13 +α

卒業式まで後8日 修了式まであと9日

今日の給食は,わかめごはん 味噌カツ にら玉汁 たんかん 牛乳です。エネルギーは695キロカロリー たんぱく質は32.3g 

P1000884_1

+αがデカくてすみません。

2007年3月 8日 (木)

係・委員会活動

卒業式まであと9日 修了式まで後10日

 くもりで少し肌寒いです。百葉箱の温度計は14.5℃でした。ヤモリもいました。啓蟄が過ぎたためか,今日は動きました。いつもはじっとしてたのに。

 今朝,係・委員会活動がありました。6校時に委員会活動もあります。午後から出張のため,子どもたちだけでできる活動を準備しました。「健康カード」つくりです。おとなりの学校が同じ様なものをつくり,カルタとして使っていたので,真似させていただきました。どんな色がついて楽しいカードになっているか明日の楽しみです。

P1000881

2007年3月 7日 (水)

今日の給食12

卒業式まで後10日 修了式まであと11日

 2日間お休みをいただいておりました。「こころのセンタク」 今日からまたまたがんばります。月・火で,通常ではあまりな業務があり,バタバタしておりました。学校印が必要な書類作成で・・・。しかし,校長先生が留守のためまだ処理済みではありません。

 さて,先週の金曜日がお別れ遠足のため給食がありませんでした。私にとっては久しぶりの給食です。献立は ご飯 さつま汁 ふりかけ さわらの西京焼き たんかん 牛乳です。エネルギーは645キロカロリー たんぱく質は29.0g。

 献立表の中に,中学3年生のリクエストメニューの結果が載っていました。1位:けいはん(さすが,奄美!)2位:カツカレー(受験に勝つ!)3位:ケーキ(景気はどうですか?)(ちょっと苦しいおやじギャク)みたいです。

P1000879

2007年3月 2日 (金)

お別れ遠足

卒業式まであと13日  修了式まであと14日

 午前中,6年生とのお別れレクレーションの後,山道を通って東天城中学校前の里久浜に遠足に行きました。曇っていた天気もだんだん晴れてきて,絶好の遠足でした。

途中,キビを刈るハーベスターを見ました。確かに手で作業するより早い!

浜に着くと,待っていたかのように波打ち際で遊ぶ子ども,砂でお城を作る子ども。とても楽しそうでした。帰りはボランティア活動で浜のゴミを拾い,集団下校で地域ごとに下校しました。家に帰り着くまでが遠足です。大きなけががなくてホッとしています。土日ゆっくり過ごし疲れをとってくださいね。

P1000858 P1000867

2007年3月 1日 (木)

授業参観

卒業式まであと14日 修了式まであと15日  明日はお別れ遠足!バナナはおやつに?

 今日は今年度最後の授業参観・学級PTA・学校保健委員会でした。1・2年生は体育館で短なわ・長なわの発表,3・4年生は総合学習「ティダ」の『探れ!さとうきび探検隊』の発表,5年生は保護者を交えての会食でした。ちなみに6年生は,先週 単独で授業参観と中学校説明会があったので,今日はありませんでした。

 サカモト先生は,どの学年からもお声がかかり,3・4年の発表を聞いたあと,5年の会食でお腹を満たし,1・2年の長なわ発表のお手伝いにと大忙し!!その後の学校保健委員会。やっと終わったと思ったら,町の学校保健会の事務引継ぎ。

 どの学年もとってもとってもよかったです。3学期も残りわずか,元気でがんばりましょう。

P1000840 P1000842 P1000845