« 修学旅行記録(3日目) | メイン | 今日の給食 9 »

2007年6月 7日 (木)

修学旅行記録(4日目)

4日目は竜宮城蝶々園 琉球放送 国際通り散策

いつもより,ゆっくりの起床と朝食でした。ホテル近くの竜宮城蝶々園。ここの蝶々は温室にいます。赤いものに止まる習性があるらしく,子どもたちの赤白帽子によく止まります。(残念ながら写真はありません。今日も体調の思わしくないKさんとバスの中でした。

蝶々園からバスで移動,ホテルの方のご好意でチェックイン前に体調の良くないKさんを寝かせていただくことができました。すると・・・。お隣の学校のSさん(名前が良くわかりませんでしたがたぶんSさんだと)も38度台の熱が。Kさんと2人,琉球放送は見学できませんでした。そのSさん,あっという間に39度台に熱が上がり,同じ学校の校長先生が病院に連れて行ってくださいました。

P1010179 午後から,「せっかくの修学旅行,1日延びたため国際通り散策が半日。熱が上がったら解熱剤を飲ませたらイイ!病院だってある」と思い,国際通りに連れ出しました。とりあえず,薬を飲むために昼食を。みんなが楽しみにしていたマクドナルド(徳之島にはないので)写真は注文をするKさんです。

その後,少し国際通りを散策し,またホテルに帰りました。

夕食前・・・「先生,オレ具合悪い 熱があるかも」 とkさん(おっと,Kさんが2人になってしまうので,Mさんと表記します)ピッピッ,体温計をみると38度を越してました。とりあえず,Mさんは担任の先生の部屋へと思ったらその部屋がシングル!お隣の学校の先生の部屋と代えてもらいました。

P1010180 夕食は,この旅行の中で一番豪華でした。しかし,肉料理が多くお味噌汁が食べたくなりました。

 夕食後,担任の先生と病院に行きました。

4日目,Kさんはサカモト先生の部屋で,Mさんは担任の先生の部屋で。Kさんはだいぶよくなっていました。熱も36度後半,Mさんは,担任の先生の話によると興奮していたそうです(やはり,インフルエンザには異常行動をとる何かが。いや,他の学校に好きな子ができたらしい・・・とか何とか)2人の先生の眠れない心配な夜は過ぎていったのであります。

さらなる,5日目!病人続出は・・・・。下記へつづく

翌朝 職員は4時半起き,子どもたちは5時起きでした。7時に那覇港を出発し一路徳之島へ。kさん Mさんは2等寝台へ。するとお隣の学校のお子様が2人発熱!計3人も体調不良者が・・・。養護の先生が来られていなかったので,担任の先生と校長先生は,交代で看ていました。お隣の2等寝台で。

そんなこんなで,16時45分 亀徳新港へ入港。体調不良者は事前に連絡をとっていて保護者に迎えに来てもらいすぐ病院へ。他の子は解散式(1日のブログ)へ参加しました。それから,バスにゆられること20分あまりで,保護者の方と職員の出迎えの学校へ。ホッとしました。し しかし,他の学年にもインフルエンザがまん延しており,6人当日の遠足に参加できていませんでした。なぜ この時期に流行る インフルエンザ・・・。

4泊5日の修学旅行はこうして無事終わりました。

コメント

読めば読むほど 子供相手の旅 一人でも大変なのに 大勢の小学生の修学旅行たいへんでしたねえ。 子供はさっきまで元気にしていても あれっ?と思うことありますものね。 や~お疲れ様でした。 終わってなんだか こちらまでホッとしました。 もう流行おさまったかな。

コメントを投稿