« 修学旅行記録(1日目) | メイン | 修学旅行記録(3日目) »

2007年6月 5日 (火)

修学旅行記録(2日目)

2日目は,旧海軍司令部壕 ひめゆりの塔 沖縄県立平和祈念公園 おきなわワールド(玉泉洞・エイサー見学) 守礼の門・首里城 ゆいレール(モノレール)乗車 国際通り散策

 午前中は平和学習でした。旧海軍司令部壕は,ヒトが掘ったとは思えない,でも上をみると,たしかにつるはしで掘削した後が。手榴弾で自決した弾痕など,想像を絶するところでした。

 ひめゆりの塔と平和資料館:学徒看護婦として看護にあたっていた方の手記がありました。これを読むと「本当にこんなことがあったのだろうか」と思います。

P1010139

 

戦後六十数P1010145年。恒久の平和を願いたいと思いました。

おきなわワールドで食べた「そーきそば」はとってもおいしかったです。エイサーも迫力満点!

守礼の門・首里城・・・。Kさんのようすがおかしい・・・。熱を測ると38度!校長先生が病院に連れて行ってくださいました。

ゆいレール(モノレール)5年生の女子2人はお隣になった,おばぁと何やら楽しそうな会話!

国際通り散策は,どしゃぶりの雨でした。

夜8時すぎ,熱の下がらないKさんを担任の先生と那覇市立病院へ・・・。インフルエンザの検査は陰性。サカモト先生の看病と眠れない夜,2日目は過ぎて行ったのでありました。

3日目は明日へつづく・・・。

コメント

コメントを投稿