« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

キビ刈り

昨日,今日とPTAでキビ刈りがありました。朝8時から,お弁当を食べて2時まで。風が強く少し寒かったです。子どもたちもたくさん来て思っていたより,早く終わったのではないでしょうか?

写真は,同僚の息子さんです。鳥の巣の中にいるみたいでかわいかったのでcamerashine

作業終了後,どろだんごを一緒に作って遊びました。

キビ刈り

2008年2月23日 (土)

保育所のひな祭り発表会

保育所の小さいお友達から,お誘いを受けて行ってきました。

小さいのに,がんばっている姿を見るとcrying

保育所の先生の許可をいただいていないので,ちびっ子たちの写真は載せてません。会場の雰囲気をheart04

P1020709

2008年2月22日 (金)

今日の給食2/22

献立:ごはん  チキンカツカレー  ほうれ草サラダ  牛乳  ドレッシング    エネルギー722キロカロリー  たんぱく質28.6g

管理者コメント:4年担任出張のため,4年生でで給食ですup嫌いなものが無くてラッキーhappy01

P1020704

2008年2月21日 (木)

委員会活動

今日の委員会活動は,体育美化委員会の担当の先生が出張のため,保健委員会と合同で行いました。

「トイレットペーパーフォルダー作り」

雑誌に載っていたので,みんなで作り取り付けました。(といっても,ほとんど私が・・・。)「健」2008 3月号

でもまだ終わっていません。来週の委員会活動のとき続きを行います。

写真は,私が事前に作り設置したものです。

P1020702

ハイビスカス号 2月

移動図書館「ハイビスカス号」が昼休みやってきました。

1人に10冊まで借りることが出来ます。子どもたちは,山のように借りますが私は・・・。

「先生ー,2冊しか借りないの?」

P1020703

今日の給食2/21

献立:パン いちごジャム 皿うどん フルーツヨーグルト和え 牛乳  エネルギー716キロカロリー  たんぱく質30.0g

管理者コメント:バタバタしていて,写真だけ撮り投稿。いちごが・・・。

P1020701

発表集会 1年生

朝の活動,発表集会 今月は1年生の発表でした。

「くじらぐも」「どうぶつの赤ちゃん」「あめふりくまのこ」「ずっーと ずっと だいすきだよ」を一人ひとり暗唱しました。

その後,「えとはメリーゴーランド」を歌いました。

4月に入学した1年生。色々なことが出来るようになりました。もうすぐ2年生ですね。今まで以上に4人仲良く,また,4月から入学してくる新1年生のこともよろしくお願いします。

P1020695 P1020700

2008年2月20日 (水)

Let’s study English !

今年度最後のローラ先生との授業でした。

5・6年生は,「曜日」の学習をしていました。

6年生は,いよいよ中学校で外国語の学習が始まります。

少しでも,他の国の文化に触れて楽しく学んで欲しいと思います。

P1020692 P1020693

今日の給食2/20

献立:麦ごはん 四川風スープ ブロッコリーのカニあん たんかん 牛乳  エネルギー654キロカロリー  たんぱく質27.8g

管理者コメント:たんかん,今期2回目の登場です。ビタミンCを果物で上手にとり,かぜの予防に努めましょう。

P1020689

保護者による読み聞かせ

朝の活動「チャレンジタイム」で,保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。

3・4年生は,『オズの魔法使い』(飛び出す絵本)『ケンムンとがぶとり』(奄美の物語)を読んでいただきました。オズの魔法使いは飛び出す絵本で,ケンムンとがぶとりは,奄美の子どもたちが作ったちぎり絵で製本化されたものです。

保護者の方,朝早くお忙しい中 ありがとうございました。

P1020687 P1020688