« 水泳記録会 | メイン | ペンギン村 »

2008年7月24日 (木)

保健室で

5・6年生が,学校に宿題をしに来ました。

「教室は暑くないは?N先生がいいよって言ったら,保健室クーラー入れるから保健室でしたら?」と。

すると,3名の男子とその後に女子が2名やって来ました。6年生3名は別室で勉強しましたが,そこも凉しい場所。

おしゃべりしながらでしたが,

「去年より何か進んでる。早くおわるかも!」と言っていました。

確かに,去年は夏休みの課題をせずに,毎日,放課後残ってしていた彼ら。夏休みの課題が終わったのが2学期の終業式の前日。

「7月は毎日,先生来るから保健室クーラー入れてあげるから宿題しにおいで」

「明日も来ていいんですか?よっしゃぁ,明日も来よう」

と言って,男子は11時半前に,女子は12時過ぎに帰って行きました。

P1030743

コメント

学校で宿題ができるなんてある意味幸せな子供たちですね♪

ですよね。おまけに涼しいところで。
どうにかして,勉強をする習慣をつけさせようと,職員も必死です。

ほんと、羨ましいです。

こもとさんの目もあるし・・・いい環境の中での宿題。さぞかしはかどることでしょう。

近くの図書館が涼しくてよいのですが・・・
図書館に行くと宿題そっちのけで本を読んでしまうんですよね・・・。

先生としては、勉強の習慣づけという魂胆(言葉が悪い。。。)があるんでしょうが、子ども達は、クーラーの入った涼しい部屋での勉強、宿題もはかどるし、親も安心ですね(^o^)

コメントを投稿