2008年10月15日 (水)

「はい!元気です。」10月号

10月の半ば。やっと(といっても今日一日で)ほけんだよりを作成。

内容が5日遅れ(配布時はかなりの遅れが)の内容。

ネタ切れのため,レイアウトにこだわり(?)ました。

決してふざけてはいません。「見て」もらえるほけんだよりをめざしています自分。

管理職はどう判断するのか!ボツとなるか・・・。

haigenkidesu20-10.xlsをダウンロード

2008年10月10日 (金)

「AED」がきたーっ

さっき届きました「AED」。小児用電極も付いて。(使用期限2010年9月)

使わないことにこしたことはありませんが,どこに設置しようか。

P1040347

2008年10月 6日 (月)

母間校魂

昨日,大盛況で運動会が終わりました。子どもも地域の方もがんばりました。

そして職員も。

校長先生や地域の方にもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

運動会の様子は,おいおい更新します。

P1040168 P1040165

2008年9月26日 (金)

保健室風 10月

来週から10月になりますね。

10月といったら,歳末たすけあい・赤い羽根共同募金,紅白歌合戦の司会者の予想など年末の色が・・・。

といっても,まだまだ暑い。

運動会の練習も大詰めです。

保健室風10月,よかったら読んでください。

hokensitufu20-10.docをダウンロード

2008年9月12日 (金)

よい週末を!

所用で,ただ今からお休みをいただきます。

今日の給食ファンのみなさま すみません。

みなさん,楽しい週末をお過ごしください。

2008年9月 9日 (火)

救急の日

9月9日「救急の日」です。

救急の日にちなんで,写真のような掲示ものを・・。

めくると,手当のしかたが分かるように。

でも,まだ誰も気づいてくれません。

はなぢのイラストが個人的にお気に入りです。

P1040060_3 P1040061 P1040062 P1040063

2008年9月 1日 (月)

雪?

始業式の後,大掃除をしました。

前半は,いつもどおりの掃除。後半は・・・。

除草のため,雪,違った「塩」をまきました。

雪が降ったみたいでしょhappy01

P1040001

2008年8月29日 (金)

保健室風 もうすぐ2学期

保健室風9月号 今日配布しました。よかったら読んでください。

職員会議で「運動会」について話し合いました。

児童数は減り,職員数も減り・・・。

PTAの方・地域の方,ご協力お願いします!

hokensitufu20-9.docをダウンロード

2008年8月28日 (木)

夏休みもあと・・・。

久しぶりの更新。

夏休みも残すところ3日。

お盆明けから休みをいただき,遊びに行ってきました。

写真は,赤坂サカスにあるTBSの社屋。六本木ヒルズあるテレビ朝日にも行きました。

観るもの,遊ぶところたくさんありました。しかし,海が・・・。やはり徳之島の海はキレイ!

もうすぐ二学期。徳之島も若干涼しくなっています。

そろそろ,子どもたちも学校モードにスイッチを切り替えてほしいですね。

9月1日,43名元気に登校してほしいです。

P1030981

2008年8月14日 (木)

今日は・・・

8月14日は「国民皆泳の日」だそうです。

日本水泳連盟の提唱で始まった。戦時中一時中断されたが、戦後再開され、全国各地で水泳大会などの各種行事が開かれている。

なるほど。

オリンピック競泳平泳ぎで,北島選手が2大会連続2冠を達成!

すごい!!図ったかのように「国民皆泳の日」に。