« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月18日 (火)

今日の給食3/18

献立:パン ママレード わかめうどん ほたてのコーンクリーム焼き 牛乳  エネルギー703キロカロリー  たんぱく質29.9g

管理者コメント:パンに麺。いまだに慣れません。麺にご飯でもいいと思うのですが,他の県や市町村はどうなんでしょうか?

P1020818

2008年3月17日 (月)

ハイビスカス号 借りたゼ!

今年度 最後のハイビスカス号でした。

P1020816

今日の給食3/17

献立:ごはん 味付けのり さつま汁 いわしカレーフライ りんご 牛乳  エネルギー685キロカロリー  たんぱく質28.8g

管理者コメント:金曜日から休みをいただき,今日の給食時間ギリギリセーフに帰ってきました。いわしカレーフライ,とってもおいしかったです。りんごがちょっとすっぱかった。でもやっぱり給食はいいですね。給食センターのみなさんありがとうございます。

P1020814

2008年3月13日 (木)

今日の給食3/13

献立:パン ブルーベリージャム にんじんポタージュ 豆腐入りハンバーグ バナナ 牛乳

エネルギー688キロカロリー  たんぱく質30.0g

管理者コメント:バナナが一人一本です。豪華です。低学年は半分でもいいかなぁと思います。人参のポタージュ,どんな味か楽しみです。

P1020812

仲良し体育 番外編

今日の仲良し体育は,「体育」ではなく「保健」を実施しました。

「健康カード」を使って,どれだけ大きくなったかを調べました。

4年生以外,昨日までに済ませて「健康カード」が保健室に戻ってきたので・・・。(機械的に私は4年生へ)

4年生の先生(N先生)が,計算しやすいプリントを準備してくださっていたので,子どもたちも計算しやすかったのでは。

1年生の伸びは,2年生4月ー1年生4月

2年生の伸びは,3年生4月ー2年生4月などと,順々に計算。

よくみると,3年生での1年間が全体的にもっとも伸びていました。

見た目では分かりづらい身長の伸びや体重の増えも,こういう風にすれば,「大きくなった!」実感できるかな?と。

ヒトの成長には「個人差」がある,ということまで触れることができればよかったのですが,計算で終わってしまったので,反省です。

2008年3月12日 (水)

今日の給食3/12 5・6年生

献立:鶏飯 きざみのり かぼちゃとかつおのごまがらめ お祝いクレープ 牛乳  エネルギー735キロカロリー  たんぱく質29.3g

管理者コメント:中学校3年生は今日で学校給食が最後でした。どうだったでしょうか。

さて,今日は5・6年生に行きました。さすがです,みんなの大好きな献立だったからでしょうか,食べ終わるのも早かったです。お祝いクレープ争奪,じゃんけん大会もあり大いに盛り上がりました。写真の子がクレープをゲットォ。みんなにたかられていました。

もうすぐ卒業の10名。その中で一緒に学んだ5年生3名。どんな中学生,6年生になるか楽しみです。

P1020809 P1020810

2008年3月11日 (火)

4年教室の

ソテツの「テツオくん」です。

どうぞ ごひいきに。P1020808

今日の給食3/11 4年生

献立:黒糖入り食パン ビーフシチュー フルーツみつ豆 ハイチーズ 牛乳  エネルギー679キロカロリー  たんぱく質26.5g

管理者コメント:黒糖入り食パンおいしかったです。1年から6年までみんな2枚ずつだったので,給食時間が終わっても1年生の女の子が半泣き状態で食べていました。

さて,今日は4年生。女子3人と仲良く食べました。男子は担任の先生と。話題が,俗に言う「オネェマンズ」のお話しに。男の人が女のマネをしているのはみるけど,女の人が男のマネをしているのを見ないなどなど。

歯みがきは,さすがです!だいたいよくみがけていました。1人の子は,途中で治療をやめてしまったため,ひどくなっている歯も。春休みに治療に行くよう話しをしました。

P1020806 P1020807

ほけんだより3月号

明日,配布します。

実際は,裏面に児童保健委員会からのお知らせと誕生日の紹介をしています。(筆:保健委員会の子どもたち)

3月号の裏面は,誕生日の紹介と委員会の反省が書いてあります。

hokendayori19-3.xlsをダウンロード

2008年3月10日 (月)

今日の給食3/10 3年生

献立:ごはん カツカレー(ポーク) うまかっ十(てん) 牛乳 みかんジュース  エネルギー745キロカロリー  たんぱく質26.5g

管理者コメント:今日は3年生へ行きました。おしゃべりの大好きなクラスです。話題はつきませんでした。歯みがきは,やはり1・2年生より上手でしたが,なぜか,歯と歯茎の間にオレンジ色っぽいものが?歯垢がみかんジュースで?もう少していねいにみがくことができるといいですね。

P1020803 P1020804 P1020805