« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月23日 (水)

交通教室

3校時 交通教室がありました。

徳之島警察署の方 学校前の益田モータースの方 徳之島町交通安全協会の方が来られて,御指導いただきました。

1・2年生は,安全な横断歩道のわたり方,3年生以上は,自転車の点検と安全な乗り方について教えていただき,実際に練習しました。

1年間に約5600名の方が交通事故で亡くなっているそうです。

道路交通法,自転車についても法改正があったと今朝のニュースでもありました。

自分の命は自分で守る。交通事故に気をつけましょう。

P1020983 P1020986 P1020987 P1020988

2008年4月22日 (火)

今日の給食4/22

献立:パン ママレード 鶏肉のトマト煮 スィートポテト 牛乳  献立変更のため,エネルギーとたんぱく質は分かりません。

こもとコメント:今日はこもととして,コメントを。(でも最近は,養護教諭ではなく,私個人のコメントのような気がしますが・・・。)

私の好き嫌いについては,何度かブログで。トマトもその1つです。フレッシュなトマトはダメで,火が入っていれば大丈夫です。なので,今日のトマト煮はOK!ケチャップもOK!へんなヤツなんてよく言われます。

P1020979

学校たんけん

今年も,この時期がやってきた。

1年生の学校たんけん!

今年は,2名が保健室に「めいし」を持ってきてくれました。

保健室を出る間際に「いろんなものを みせてもらっていいですか?」と。

歯の模型ではみがきをしたり,水の検査をしたり。

「今日だけ特別ね。ベッド(の上)で遊んでいいよ。」

「やったー」

その後,私は職員室へ。

数分後,異変に気付き保健室へ。

2校時の休み時間,どこから情報を得たのか保健室前に1年生が数名。(緊急時以外は,どこの教室も「入ってもいいですか?」と許可をもらわないといけないことになっています。)

「入ってもいいですか?」と言いたくて待っていました。

ちょうど,チャイムがなったので,

「昼休みにまたおいで」

「えーっ」

1年生のみんな,ほけんしつはおもしろいものがたくさんあるぞ!いつでもおいで。

P1020977 P1020978

2008年4月21日 (月)

今日の給食4/21

献立:ごはん 野菜ふりかけ かきたま汁 ミート春巻き 牛乳  エネルギー707キロカロリー  たんぱく質31.2g

管理者コメント:ミート春巻きの中身が気になります。じゃがいもと人参は徳之島産。地場産物のものを食べられるっていいですね。

P1020976

1年生を迎える会

3校時 1年生を迎える会が体育館でありました。

歓迎の歌「さんぽ」

一年生自己紹介

レクリエーション ドッジボール,しっぽとりゲーム(縦割り班ごと)

校歌斉唱

校長先生のお話

自己紹介はみんなはっきり,自分の名前と好きな食べ物が言えました。うどん かつどん ラーメン チャーハン りんごなどなど。

レクのゲーム2つは,後半から盛り上がり楽しかったです。

P1020972 P1020975

2008年4月18日 (金)

今日の給食4/18

献立:ごはん キャベツのみそ汁 青さ入りコロッケ たんかん 牛乳  エネルギー645キロカロリー  たんぱく質26.〇g(印刷がよくなく,分かりませんでした)

管理者コメント:青さ入りコロッケはとってもおいしいです。青さを入れるって考えた方はすごい!と思います。今日はほとんどの学級で体育がありました。みんなお腹すいているのでは?よくかんでゆっくり食べましょう。

P1020971

3・4年図工「ポスターを書こう」

3校時は,3・4年生の図工へ。「むし歯予防」のポスターの下書きでした。

絵を書くのが苦手な私ですが,がんばりました。でも下手。黒板がすごい状態になりました。

子どもたちは,楽しく・書きたいようにpencil

P1020970 P1020969 P1020968 P1020967

1・2年体育「リレー」

2校時,1・2年生の体育でした。準備運動の1つで「おにごっこ」をしました。

2年生4名がおにになり,1年生をつかまえる(タッチする)。

1年生は,タッチされないように真剣に逃げる。2年生は,1年生にタッチしようと真剣に追っかける。一人ひとり表情が違ってみんなステキshinerunでした。

空はもう「夏色」ですsun

P1020966

2008年4月17日 (木)

今日の給食4/17

朝からパソコンの機嫌がよくなかった。ブログをupしようとログインするとインできない。しょうがない,再起動だ!

で,「今日の給食」投稿が今になりました。ちゃんとお仕事もしてましたよ。テスト監督と机椅子の調節。

献立:パン ミネストローネ エビグラタン マーシャルビーンズ 牛乳 エネルギー656キロカロリー たんぱく質26.7g

管理者コメント:パンがふかふかしていておいしかったです。ミネストローネは1年生には人気がなかったようです。「豆」が苦手なのかな?グラタンはちょっと塩味が「ケイン」違ったcoldsweats01濃すぎたかな?

P1020965

2008年4月16日 (水)

「はい!元気です。」

養護教諭になって〇年,ほけんだよりのタイトルを初めてかえました。

その名も「はい!元気です。」

朝の健康観察のときに,子どもたちが言っている「はい!元気です。」

内容は,今までのほけんだよりと変りませんが,保護者の方に読んでもらえるようこれからも工夫をしていきたと思っています。

haigenkidesu20-4.xlsをダウンロード